暮らし

猫の日にちなみ!ペットを可愛いだけで飼う事の危険性

僕としては、猫ってかわいいし癒されるから好き。

多くの猫好きも、このような理由でしょう。

飼えないけど、猫は好きって人も多いはず。

 

ですがそれなりの考えが無ければ、飼う事は危険

というのも、捨て猫などの問題ですね。

犬でも言えるのですが、簡単に飼いすぎている人が多い。

 

今回は短いですが、そこをテーマに書いていきます。

捨て猫、僕の家の周りに多いんです。

ペットはそれなりに大変

テレビとかで見ると、かわいらしく見えますよね。

その情報だけを得て、ペットショップへ行って買う。

このような人が多すぎる気がします。

 

僕は実際に猫ではなく犬を飼っていますが、大変な時もある

病気だってするし、トイレやエサなどの世話。

簡単なものですが、躾もしなければ。

 

エサは結構お金がかかります。

人と同じように、ペットも毛を切りに行ったりもします。

出費は購入費だけではないんです

 

当たり前のように感じますか?

それならば飼って問題なしかな。

ですが、それすら知らないような人が、結構大勢いるんです。

最悪なのは面倒になること

よく聞く話で、面倒になったとかって人がいます。

あまりにひどいですが、それが現状です。

このほかにも、予期せぬ出来事で飼えなくなるなど。

 

命あるものの世話をするのですから、責任は重いです。

ですがあまりにも、軽く見ている人が多いと感じます。

時には、人の家の猫などに余計なことをする人までいる。

信じられません。

 

犬や猫だけでなく、ペットを飼うという事の意味を一度考えましょう

当然、自分にはリスクが出ます。

それをわかっていないことが、一番怖いんですね。

可愛いだけでは飼えない

最後になりますが、可愛いというだけで飼うのは危険

生き物ですから、それ相応の覚悟を持っていきましょう。

平気で捨てたりとか、あり得ませんからね。

 

例え予期せぬ出来事でも、道に置いておく意外にも最善策はあるはず。

そうならないのがベストですが。

 

猫を飼う事で、自分がどうなるか

一度真剣に、冷静に考えてから購入するか決めましょう。