アニメ

ジョジョの奇妙な冒険が面白いのは最強がいないから!?ここが違うぞ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕も漫画やアニメが好きですから、結構見ている方なんですね。

ただまぁ、ジャンルはある程度絞られるがw

そんな中、ジョジョの奇妙な冒険。

これは本当に好きなんです。

 

当サイトでも、以前書いたかもしれませんがね。

ここからはジョジョとだけ呼びますが、この漫画、普通の少年漫画とは少し違うところがありますよね。

僕が気に入っている点もそこにあるんです。

 

という事で、今回はそこに注目して見ようかなと。

丁度5部もやってますしね。

波紋からスタンドへ!

ジョジョと言えばスタンドバトルですが、1部と2部では波紋での勝負でした。

ここでも、現在につながるような技の使い方を駆使した戦いが熱かった。

ただ、やはり縛りがあり制限はありましたね。

 

あれで終わっていれば、それなりに面白い漫画止まりだったかも。

個人的な感想ですがね。

ですが有名にしたのはスタンドバトル

 

ここから、全てのキャラにより個性や戦い方が生まれていきます。

これの面白さが、最強キャラが決めにくい事

これを良しとするかは人によって違うでしょう。

最強が決まりやすいアニメ・マンガ

例えば少年向けと言えば、ドラゴンボールとか。

あの世界で最強は誰か聞かれれば、ひねくれてなければ大抵孫悟空と答えるでしょう。

今ではまぁ、全王様とか出てきちゃってパニックですがねw

 

ほかでは、イナズマイレブンとかもあるかな。

基本的にはまぁ、主人公が最強になるんです。

あれはあれで、強くなっていく過程とかを楽しめるし、見ている人が憧れるという意味もあって面白い。

 

ただ、そんな作品が多くなっていてあふれてしまった。

テイストは違うが、ラノベ業界には主人公最強みたいな傾向がより濃く感じられる

あれを見た後のジョジョは、全く違うなぁと。

永遠に語られる最強候補

では話をジョジョに戻して。

掲示板でも話題になりますが、結局ジョジョ最強は誰か。

これが永遠に決まらないんですよね。

 

というのも、それぞれにきちんと特徴があり、誰に強く、誰に弱いのかがわかりやすいからだ。

個人的な話をすれば、接近戦よりも遠距離で攻撃できる方が強いと思う。

特に、3部での承太郎は相手にも恵まれたのかな。

 

相手にスタンド使いだと悟られなかった場合、例えば4部のネズミの能力を持つ人が出ていれば。

かなりピンチだったのではないかとか。

6部のウェザーリポートも、かなりの能力ですよね。

 

一方、3部のヴァニラアイスなんて、使い方次第ではもっと強かったとも。

4部のボス、キラークイーンなんて、作者が倒し方に迷うほど。

集中攻撃を受けなければ、負けることはなかったでしょう。

 

ジョジョで忘れられないディオ。

止められる時間が承太郎よりも長く、油断なければ勝てただろうって今でも思うw

油断しないって言ったのにね。

 

でもディオだって、遠距離から知らぬ間に攻撃されたら厳しいでしょう。

ただ吸血鬼だから死なないけど。

ジョジョの世界は、必ず強みも弱みもある。

このバランスこそ、面白さの醍醐味と言えそうです。

僕が思う最強スタンドは

正直2人で悩みました。

一人は4部登場のハーヴェスト

作中ではあっさり死んでしまいましたが、この世界において大事な戦略性に優れていると思います。

 

膨大な数で圧倒できるのでは。

弱点は当然あるものの、賢い人間が使えば、相当な相手に勝利できると感じました。

 

しかし悩んだ末最強だと思ったのが5部の主人公、ジョルノのゴールドエクスペリエンス

ここからは、アニメのネタバレにもなっちゃいますね。

 

 

いつもより少しだけ、行をあけましたw

これで問題なしですね。

で、やはり注目はゴールドエクスペリエンス・レクイエム

ほぼ最強の相手にも、だいたい勝てるのでは。

 

例えば、作中ではないですが承太郎。

彼が時を止めても、無効化することが出来るでしょう。

気になるのはプッチ神父位。

 

殴られれば、永遠に死に続ける。

しかし、死ぬという真実には到達しない。

あの世界の中でも、異質な能力です。

 

ゴールドエクスペリエンスだけでも強いですがね。

しかし、全員に勝てるわけでもないと思う。

結局使い手次第ではないでしょうか。

 

彼だから矢が認めた。

そういう事ですね。

決着がつかない面白さ

やはり永遠に、最強キャラがわからない。

それがこの漫画の魅力の一つ。

ファン同士で話すのも楽しくなりますよね。

中にはケンカする人も?

 

それくらい難しい問題なのでしょう。

なんなら作者さんも分からないって言うね。

それぞれいい面悪い面ある。

 

それがなんだか人間らしい。

ジョジョは異次元の世界にあるが、人間らしいことも多い。

結局あやつるのは人ですからね。

 

皆さんも最強候補がいるはずです。

ぜひコイツが最強だと思うキャラを、推していきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。