株・投資

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄

この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開しているので、合わせて参考になればと思います。

また、利確や損切についても同様にツイートしていますので、よろしくお願いいたします。SNSのスピードは、こういった場合は有効になりますよね。記事だと多少時間かかるので、それでもいいよと言う場合は、当サイトでお知らせします。

タイトルにある通り、自分の場合は基本52週高値付近、もしくは高値更新した銘柄を中心に投資しています。参考に最もしているのはミネルヴィニ氏という方で、気になるという方は簡単に調べてもらえればと思います。成長株投資をするなら、多くの人が知っています。

自分の投資法は、それを少しアレンジしているもので、同氏の場合はテクニカルツールは使用していませんが、自分はRSIやボリンジャーバンドを使用しています。が、基本的には大きくやっていることは変わりません。彼ほど優秀ならば、ツールもいらないだろうと思います。

※11/14追記

数週間前から投資手法を週足メインに変更しているため、ウォッチリスト銘柄の対象期間もそれらに合わせて変更しています。

毎日の株価の動きから取捨していき、次週投資したくなる可能性がある銘柄の紹介になります。よって入れ替えは基本的に1週間単位です。土曜夜か日曜には出そろうので、基本的にその中から投資するか最終判断し、実行していきます。

22/12/9時点での日米ウォッチリスト銘柄

アメリカ株:$ALNY $KDNY $VRDN

日本株:3099 6257

・10/10金曜日のアメリカ相場は雇用統計から大幅株価下げ。結果VIXが急上昇し、リスト銘柄も下落したため投資は延期。様子を見つつリスト改めて作成に。

・10/14CPIの結果を受け、株価は上昇。追加で複数銘柄入ったので、VIXを見つつ投資タイミングを検討したい。

・10/16米国株は行ってこいで下落。VIX指数が下げ切らずなので、今週も投資は見送りにし、改めてウォッチリスト作成していきます。

・10/18テスラなどの決算を前に株価が上昇し、ウォッチリスト銘柄も複数追加。投資するかは週末までのVIXを見て判断します。

・10/19アメリカ株上昇でCRK HRT の2銘柄をリストに追加しました。

・10/21日経終了につき、1週間を振り返りリスト変更。大阪チタニウムのみ残る形です。

・10/24大阪チタニウム5726に寄りで投資しました。香港などの影響もあり寄り天に近いですが、VIXを見つつ投資を判断しました。

・10/24$ASLEに投資しました。ボーイングの決算で影響ありそうですが、ストップロスしっかり設定してリスク管理。

・11/7新たに7199プレミアグループ、9325ファイズホールディングスに投資しました。

・11/11大阪チタニウムを利確しました。プラス40%程ですね、結構満足な投資になりました。

・11/25ファイズホールディングスの一部を利確しました。残りは下でストップか上昇で利確予定。

・12/5$CELH $YOU に投資。$YOUは条件的に投資金額は少なめに、様子見つつ細かく買いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。