株・投資

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開しているので、合わせて参考になればと思います。

また、利確や損切についても同様にツイートしていますので、よろしくお願いいたします。SNSのスピードは、こういった場合は有効になりますよね。記事だと多少時間かかるので、それでもいいよと言う場合は、当サイトでお知らせします。

タイトルにある通り、自分の場合は基本52週高値付近、もしくは高値更新した銘柄を中心に投資しています。参考に最もしているのはミネルヴィニ氏という方で、気になるという方は簡単に調べてもらえればと思います。成長株投資をするなら、多くの人が知っています。

自分の投資法は、それを少しアレンジしているもので、同氏の場合はテクニカルツールは使用していませんが、自分はRSIやボリンジャーバンドを使用しています。が、基本的には大きくやっていることは変わりません。彼ほど優秀ならば、ツールもいらないだろうと思います。

※11/14追記

数週間前から投資手法を週足メインに変更しているため、ウォッチリスト銘柄の対象期間もそれらに合わせて変更しています。

毎日の株価の動きから取捨していき、次週投資したくなる可能性がある銘柄の紹介になります。よって入れ替えは基本的に1週間単位です。土曜夜か日曜には出そろうので、基本的にその中から投資するか最終判断し、実行していきます。

※7/13追記

ウォッチリスト銘柄はトレンドフォローの銘柄も追加。現在投資法は主に2パターンあるため。購入履歴、リストはこれまでの手法のもののみ紹介。トレンドフォローの売買は一部ツイートしているので、参考になれば♪

24/3/3時点での日米ウォッチリスト銘柄

アメリカ株:$ASO $AZEK $BFAM $CLF $DG $DRS $EFX $EXP $HUBB $IDXX $KMX $MLI $MMS $NCHL $OKE $STLD $TNET $TOL $VLTO

日本株:4063 5411 5471 6323 6370 6383 6481 6701 6724 8591 8750 9989

注目セクター:半導体 小売り ヘルスケア 建築 銀行 国内自動車 鉄

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

23/6/7直近の動き報告

・11/7新たに7199プレミアグループ、9325ファイズホールディングスに投資しました。

・11/11大阪チタニウムを利確しました。プラス40%程ですね、結構満足な投資になりました。

・11/25ファイズホールディングスの一部を利確しました。残りは下でストップか上昇で利確予定。

・12/5$CELH $YOU に投資。$YOUは条件的に投資金額は少なめに、様子見つつ細かく買いました。

・12/12$KDNYに投資しました。ただし重要イベント前という事も踏まえ、打診買い程度の金額に。動き次第で段々と追加予定。

・12/19に4933へ投資しました。寄りで少し下げて入れたので、現時点ではマイナスのリスク額が少し低い状態でイン。

・12/27$HES $RICK に投資しました。また、$KDNY も寄りで利確。$RICK は少額の打診買い、今後の動き注視。

・12/31最終週は最後の値動き含め検討銘柄なしになりました。出来高のなさや方向性の難しさを考慮し、無難にスルーという判断です。日経も少し最初の動きが気になりますね。

・1/16寿スピリッツ2222に投資しました。急騰後なので少し様子見してから入りました。日銀次第でしたが、ひとまずホッとした形。

・1/19に4813へ投資しました。水曜日に一旦の調整からある程度の出来高で上昇を確認。約6割程度の資金なので、良い動きあれば追加も検討。

・1/26$ACLSに投資しました。少し遅めのインにも感じますが、一応上の目標は比較的高いところを見ているので、まだ利益狙えると判断し投資。

・2/6$CRDOに寄りから少し様子見をして投資しました。予定より低い金額で投資出来てタイミングとしては良かった。急激な動き無ければ、リスクは低く見ています。

・2/12$ACLS は徐々に利確していき、月曜日に予定していた保有期間なので残りを利確予定。注目銘柄2つは、その後の動きに弱さが個人的に見られたので、購入検討から外しました。

・2/14月曜日に$ACLS を残り全て利確しました。通常なら目標価格が少し先なのですが、期間的にはルール通り。リスクとリターンの差を考えると、これもアリかと判断。

・3/1決算前に、ドル円の動きも合わせて$CRDOの多くを損切。2日ほどに分けて売り、残りは一部のみ。

・2/28$CHEFを打診買い。出来高のラストの上昇が少し気になるもテスト的に少額で。ロスカットラインは浅め。

・3/13$CHEFをプラマイ0で切り。少しプラスの位置でストップ入れましたが、円高影響で収支はほとんど0ですが、その後の動きを考えると、悪くない判断でした。

・4/14投資判断を実験的にパスした$ZYMEは木曜の上昇で売り判断に。今後の投資判断の参考になりました。

・6/6寄りの少し下げた所で、9229サンウェルズに投資。1週前から狙っていたので、保有期間は長くない予想。

・6/6寄りから $WFRD に投資。判断難しい価格だったので通常よりも少額ながら判断しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。