ゲーム

競馬ゲームの殿堂ダビスタがスイッチで登場!新たな追加要素にも期待

競馬ゲームといえば、現在何作品かありますが最も多くのファンを輩出したであろうレジェンドは「ダービースタリオン」でしょう。僕の場合は競馬をしてから、このゲームにハマった人間ですが、オールドファンにとってはゲームが先という人も多いはず。

限られた資金と1頭の繁殖牝馬からスタートする牧場経営、そして馬主としての能力が試される作品で、中でも血統に関してはかなり考えさせられるゲームになっています。ウイニングポストもシリーズで人気ですが、個人的にはダビスタの方が難しい。

だからこそ、本格的なファンにはダビスタはたまらんだろうなと思います。そんなダビスタの新作が、任天堂スイッチから登場するようです。発売予定は今冬となっていますが、そう遠くないですよね。

新要素に実況が追加!

何と今作からレース中の実況が音声付きで行われるそうです。僕個人の感想ですが、やはり競馬ゲームをしていると実況は音声付が楽しい。その要素がついにダビスタでもとなれば、これ以上ないほど嬉しい要素です。

実況に関してはラジオNIKKEIの小塚歩さんが担当したようで、本物の実況者によるものだと判明。嬉しさに嬉しさが重なって、どうにかなりそうなテンションでしたw

この時点で僕は購入決定だったのですが、他にもBC復活もあるため、これまでのファンの要求も叶えられているでしょう。3DS版ではこのブリーダーズカップが無くなってしまったので、復活は嬉しいですね。

これがなきゃダビスタじゃないって。

期待値と予想

まず僕は先ほど書いた通り買いますが、この作品に対する期待はかなり大きいと思います。制作側も競馬ゲームに携わったことのあるチームらしいので、オールドファンや競馬ファンに寄り添った作品になると思います。

また、ブリーダーズカップの復活は大きいですね。特に動画投稿サイトでは当然のようにゲーム実況が人気。このような対戦型の作品は拡散されやすいので、ある程度のヒットも予想としては出来ます。

馬券予想に血統を取り入れるようになった人も増えていると思うので、そうしたファンがハマることはもう目に見えています。ダビスタ熱の再燃、これはかなりあるんじゃないかと思いますね。

ゲームキューブには神ゲーが多い!?個人的1位のエアライドはプレミア皆さんには思い出のゲームがあるでしょうか。 ネットで検索していた時、ゲームキューブソフトは良作が多いと書いてありました。 1...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です