ゲーム

あつまれどうぶつの森が超売れた3つの理由と今からでも楽しめるか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここ最近、とんでもない人気を集めるゲームが1つあるんです。それこそが「あつまれどうぶつの森」なのですが、名前を知らないという人は少ないのでは。これまでにも長く遊ばれているゲームではありますが、歴代最高のヒットとなった今作。

ではその理由はどこにあるのか。当然ながらコロナウイルスによる自粛の影響はかなり大きいでしょう。そこも踏まえ、もう少し深いところを考えて以降かなと思います。現代社会に必要なものなどが見えてくるかも?

コロナの影響だけじゃないポイント3つ

コロナは大前提にあっての話、そんな中でなぜこのゲームがここまで売れたのかについて考えます。ゲームでいいなら、他の作品も超ヒット作となりえたでしょう。ですがトップにどうぶつの森が選ばれた理由とは。

考え着いた大きく分けて3つの原因。これを少し触れていこうかなと思います。

スマホやゲームで視力は落ちるのか!?実は正しい情報ではなかった

癒しが欲しい

かなり大きい理由だと思うのですが、癒し効果はかなり高いと思います。タイトルにもある通り、自分以外は動物です。個性的な動物が住んでいて、時に会話し時に買い物したりと癒し効果は結構高いと。

極端な話、登場するのが全て人間だったらここまでのヒット作にはならなかったでしょう。いろいろと話題になる「たぬきち」や歌える犬「とたけけ」など長く愛されるキャラもいます。

ほんわかした世界にマッチした動物たちの存在が、今の忙しい社会で疲れる人からすると癒しになっている可能性は十分考えられます。

誰でも遊べる安心設計

個人的にはこれが1番の強みではないかなと思うのですが、本当に誰でも遊べるという点では最強ですよね。あのマリオだって、アクション要素が強いため苦手な人もいるかもしれません。

ですがこのゲーム、遊び方によって変わりはしますが基本的には超簡単操作で楽しめます。家具を配置して好きな家を作れるし、ボタン1つで穴を掘ったり。釣りだって難しい要素はないですよね。

難しい、凝っているものが好きな人には物足りないかもしれませんが、テーマにほのぼのがある限りは、これ以上のゲームも少ないかもしれません。マイクラも楽しめる要素ではありますが、ブロックなどで苦手な人もいるかもしれませんしね。

長く自由に楽しめる

コロナの影響関係ですが、このゲーム自由度も高いですし長く遊べるんですよね。コストパフォーマンスが高い作品であると言えるでしょう。僕はDS版の頃、友人たちも含め4年くらい遊んでましたw

1つのゲームでこれだけ遊べれば、金額面で考えても安い買い物だったと思いますね。コロナがいつまで続くのか、わからない中で長く遊べるこのゲームが売れない理由は正直ないでしょう。


Switch あつまれ どうぶつの森 送料無料 【SK10622】

今から遊びたい!でも遅いのでは・・・

ハッキリ言って、そんな心配は一切不要です。まだまだ売れている作品で、むしろ最近また買えるようになってきたというレベルの作品です。また、自分一人でも楽しめる作品であり、気にする必要はないでしょう。

動画サイトなどを参考に、自分のオリジナルの楽しみ方、作品を作るのもいいでしょう。もちろん、友達と一緒に遊べばまた違う楽しみ方になる。

楽天などでもいっぱい売られているので、買おうと思えば買えますからね。お店によって送料等は変わるので、一応確認しておきましょう。これだけ長く遊べるゲームも少ないと、今までの体験から感じます♪

家でお刺身をさらに美味しく食べる簡単1手間!コロナでも食を楽しむ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。