暮らし

東京では陽性率が大幅上昇!オリンピック開催前のラストチャンスは今

1月13日のコロナ感染者数が発表されました。1433人と多い時の2000人以下で一見すると下がったようにも見えますが。実は検査数が2684件ということで、陽性率が53.4%であったと報告されました。

昨日までが十数パーセントだったので、この一気の上昇にやはり驚きはありました。ツイッターでも、普段は感染者数が話題になりますが、すぐに陽性率がトレンドに。53という数字ですから、半分以上ですよね、確かに騒ぎになる理由はわかります。

ですがこれは誤解しやすいポイントですが、検査から結果が出るまで数日かかり検査結果と本日の報告数が一致するものではないと記載されています。なのでそのまま受け止めるのも違うのかなと思います。

とはいえ、感染者数が減少する気配は今のところないですね。本当に500人を切れば解除してもいいのか、そこも疑問ですし。1つ分かるのは国に期待しすぎないことでしょうね。

色々な方のオリンピックに関する話や意見を聞いていると、意地でも開催させるという意見もありますしね。ウイルスに負けた、中国に負けた等のイメージがついてしまうとか。開催国的には、それよりも命を守ってほしいものですがね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です