暮らし

エアコンから謎の黒い物体に驚いた!その正体と解決策をご紹介

今日は朝から驚きました。暖房機能を使ったのですが、起きたら机の上に謎の黒い物体がたくさん落ちていましてね。そういえば最近、同じようなものを見るなとは思っていたのですが、ようやく原因がわかった。

そう、タイトルにもある通りエアコンですよ。これを起動したときに同じような黒い物体が散乱しているのです。そこでその正体について調べ、対策を探しました。ホッとしたのは大騒ぎするようなものでなかったことと、対策がタダだったこと。困っている人は今すぐに。

黒い物体はカビ、埃、糞?

調べてみると、結構同じような人がいました。その中でもこの3つ、カビ・埃・糞という意見が多かったです。いやいや、汚れならいいけどゴキブリのフンは嫌だなって、正直思っちゃいました。

ただ、見た感じ糞ではないと思ったのでカビか埃の線で調査再開。結果として、僕のは埃であることがわかりました。そうわかると、それにしか見えない不思議w

では、最後にその解決策についても書いておきましょう。普段エアコン掃除していない人はちゃんとしておくことをオススメします。結構健康にも影響のある部分ですからね。

ポケモン最新作も超人気!結局Amazonがお買い得だった件

カビやほこり対策にお掃除しましょう

ということで、しっかりと掃除をしました。それも簡単ですが、まずはパネル(フロントパネル)を取り外す。するとフィルターが見えると思うので、取り外します。

注意点としては、外す前に周辺を掃除機などで軽く綺麗にしておくといいでしょう。汚れが部屋中にばらまかれる危険を回避するためですね。これ大事なのでしっかりとしておきましょう!

そしてら、取ったフィルターを掃除機でしっかり綺麗にする。僕の場合は、風呂場へ持っていきシャワーで綺麗にしました。水圧で解決するのは、結構いい手だと思いました。簡単だしねw

後はフィルターを乾かして、とりつければ終了でございますよ。ね、これだけ簡単なら誰にでも出来るかなと思います。業者呼んだりとか、専用の道具は何も使ってません。まぁよほど汚れていれば別でしょうけど。

僕の場合、専用のスプレーはあるのですが、久しぶりにエアコンを使うという時の前くらいにしか、専用スプレーは使用していません。あれば便利ですが、ちょっとの埃ではこのような洗浄だけで綺麗になります。

エアコンを清潔に

最後になりますが、普段から綺麗にしていれば問題なかったはずと残念な気持ちに。一応洗浄付きのエアコンだったのですが、自分でも手入れする必要はあるみたいですね。

あと、久しぶりに使う場合は、先ほど書いたようなスプレーを使用するほか、エアコンの送風機能を使って対処することも可能だそう。なにはともあれ、エアコンはカビなども送風してしまう場合があるので、清潔にしておきましょう♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です