スポーツ

イニエスタ選手の活躍が日本のサッカーに与える影響が凄い!

今年のサッカー界のビッグニュースと言えば、ワールドカップもありますがJリーグへイニエスタ選手が加入したことでしょう。

世界のトップチームを引っ張ってきたスターが、まさかの日本で活躍すると、日本のみならず世界中のファンを驚かせました。

神戸はポドルスキ選手も所属しており、世界レベルの選手がそろいつつあります。

 

では、これらのことは日本のサッカーにどう影響するのでしょうか。

少し考えてみました。

イニエスタ選手が与える影響

一部の声ですが、日本人選手の活躍が減るというものがあります。

しかし、これには異議ありと、叫びたくなりますね。

確かに、イニエスタ選手の加入で試合に出られなくなる選手もでるでしょう。

ですがそんなことはプロ選手の世界では当たり前。

 

それ以上にメリットがあるので、この反対意見は賛成できませんね。

ではメリットは何でしょうか。

イニエスタ選手加入の大きすぎるメリット

まずは運営で考えてみましょう。

スタジアムにくるお客さんの数は一気に増えるでしょう。

既にその効果はあるようで、チケットが取れないという声が続出しているようですね。

やはりポドルスキ&イニエスタの攻撃を生で見たいというファンは多いです。

 

これにより、ユニフォームやチケット代といったものが売れ、運営も喜びます。

神戸はさらに世界の選手を狙っているようなので、今後も楽しみですよね。

 

また、今度は選手視点で考えてみます。

同じチームメイトの場合、練習で世界の選手と一緒にプレーするというのは最高の経験でしょう。

練習メニューにも新たな取り組みが採用される可能性もあるし、作戦の幅も広がるでしょう。

 

世界トップレベルの選手の練習や考えを感じることが出来る機会は、そうそうあるものではないです。

これだけでも加入した効果は絶大と言えるでしょう。

 

さらにさらに、イニエスタ選手の加入は他チームの刺激にもなります。

日本でプレーしていて、まさかイニエスタ選手と勝負が出来るとは!

ワールドクラスの選手がどのように動き、プレーするのかを試合で経験できるのは本当に凄い事でありがたいです。

今後の日本サッカーを考えて

これだけ活発に動くチームがあると、負けじと他チームも動き出す。

すでに鳥栖も動き出してますが、神戸もまだ世界レベルの選手を探してます。

この流れは止まることが無いでしょう。

 

Jリーグは賞金が上がり、こういったお金の使い方が主流になりつつありますね。

世界レベルの選手を擁するチームが活躍すれば、他も黙ってはいられない。

現在外国人選手の制限を解除するような動きもあるように、これからはこのレベルの戦いが日本で見られるかもしれません。

 

一見日本人選手の活躍が減るようにも感じますが、代表も含め世界を経験できることは素晴らしいことです。

これがきっかけで大きくレベルアップできるかもしれないので、ぜひこのチャンスを生かしてほしいです!