株・投資

【7/12日米株】CPI下振れで円高続伸!米株上げと円高で日経は

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月12日の相場を振り返りますが、まず先程発表されましたアメリカのインフレを見る指標、CPIが発表されました。結果は下振れという事で、まず見るのは金利ですが、これが下げ。当然それに続いて円高方向、そして株高になっていますね。この後の要人発言は注意。

日銀の介入を待たずして円高になっているので、これは願ったり叶ったりですね。145円という壁をはじき、指標から更に滝のような下げ。これは本来、今は日経には不利ですが、ここで米国株の上げがあって、少し強気になるかもと。

しかし今日もそうですが、円安で買われていた反面、円高になれば持つ必要もないのかなと思われるのが日本株、残念ですがね。日経225などのチャートを見ると、ドル円の影響を感じられそう。

パッと見の感想で日経225はダブルトップですよね。印象として悪いというのは、投資する際の判断にはなりやすいので、意識はされるかなと。しかし、決算など材料あれば変わるので、そのあたりは聞き耳を立てようというところ。

明日の注目点は、アメリカの株上げが意識されるのか、それ以上に上げた分円高で利確されて下げてしまうのか。今日は後者で売られました。このパターンが続くかどうか。自分が使うツールでは売り転換ではあるので、強気な発言はしにくいなと。

とはいえ、今日も強い銘柄は強い。小売りは引き続き好調、ストップ高から良品計画はさらに伸び続けるし、セブンアンドアイも一応プラス。ファストリの決算前ですが、この辺りの銘柄は比較的強気なので、それを含めてどうジャッジされるか。日経への影響は大きいです。

今日のピックアップはローソンでしょう。やはりコンビニは絶好調。以前紹介した銘柄がコンビニへの弁当などの提供でしたが、やはりここも強いかと。観光銘柄でもあるという認識で、出かければ利用者増えるだろうと。

また、別で気になるのが天候ですよね。信じられない災害が突然起こっているので、保険や車関係、建築関係、この辺りへの影響を考えてみたいです。WTI原油の動きも少し気になるので、これらの関連銘柄は注目かも。商社などからの短期的な銘柄入れ替え、お金の流れに注目しましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。