株・投資

9/28ダウはまだ下がるのか!ナスダック上昇も動きは依然弱い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月27日のアメリカ株と、28日の日経を振り返りつつ、今後について少し書いていこうと思います。まずは米国株ですが、ダウは0.43%の下落、ナスダックは0.25%の上昇となっており、少し差のある結果になりました。

気になるのはナスダックですが、アップルが0.66%の上昇ですね。この銘柄が最後の希望のような状況にあり、ナスダックを支えていいます。マイクロソフトやアルファベットは下げてますし、安値更新しているなど株価は弱い。そう考えると、アップルの強さが分かります。

とはいえ相場は弱いですよね。テスラとエヌビディアが上昇しましたが、それでも指数がこの結果なので強いとは思えず。オープンからしばらくは上昇しても、結果下げて終わっているので、売りたい人の方が多いと思います。

金融機関からも弱気のコメント多数。経済が弱くなるのも、きっかけは多くが金利の上昇であり、その後の動きは結構悲惨。無理に投資する局面ではないと、本気で考えていると思います。キャッシュが王様だという意見も、間違ってはいないでしょう。

28日の日経ですが、最大の注目点は配当でしょう。ですが配当銘柄もこの日は弱く、日経は下げました。ただしツイートした通り、5分足で見るとダブルボトムのような動きで、2回底を窺った後少し上昇。弱い配当株を買う動きがあったかもしれませんね。

ただ多くの人は、すでに10月以降の動きを予測していると思います。個人的な考えとしては、まだVIXがハッキリしていないなと。30を下回りそうな動きも瞬間的に見られますが、この日も32以上で終了。ですが、これはイイ傾向として見ています

僕は週足で最近はチャート見てますが、30以上で1度は最低でも終えなければ、その後の買われる相場は始まってません。先週は30手前たと。

世界中で利上げが行われ、戦争も起こる中での相場なので環境としては非常に危険。日本では配当銘柄まで売られる中で、思うように投資できず慌てる事もあるでしょう。しかし、慌てる中での投資は非常に危険で、1度相場を1週間くらい離れるのもアリ。

最も避けたいのは完全なる退場であり、例えばダブルスコープのような状況です。おいていかれる恐怖、上がるかもしれないという焦りは、大きなリスクを伴い、多くの場合は損をします。理解できることに投資する、バフェット氏の言う通り、リスクを管理していきましょう。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。