株・投資

【10/19日本株】マザーズ大苦戦!日経も下げで救いは米決算次第

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月19日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも大きな下落で終了。特にマザーズ、これが特に上げる日もないのに2%の下落でトップですね。う~ん、ほとんど誰も投資していないのか。

日本も金利が上がっているのもありますし、アメリカ株が上がらないのも理由だろうし、様々な理由で今投資がされてません。マザーズは昨年の5月や6月の安値付近で、もうコロナショックくらいの水準です。あっという間に戻ってきましたね、通常なら次の相場を作るくらいの上げを期待するところですが。

今のところそれは見られず、淡々と下落が続きます。日経225やTOPIXはどうかといえば、やはりまだ時間が必要。週足で見ると分かりやすいですが、動きが大きいですよね。調整が終わっていないという印象で、良いのかなと思います。

ただし、TOPIXに関しては少しずつ調整している感じもあります。TOPIXが悪くないという事は、全体的には調整しているといえますね。225は一部銘柄の寄与度が大きすぎるので、ファストリや半導体が大きい値動きだと影響されます。

銀行株などが耐えている印象もあるので、そこらへんの影響はあるでしょうか。また、一部小売も悪くないですね。6~8月の下のラインくらいで耐えれば、次の相場を目指す可能性も今はあると見ています。

という事で、3指数ありますがTOPIXが最もマシに見え、マザーズが1番悪く見えますかね。とにかくマザーズはキッカケが欲しい、成長するとすぐにいなくなるのは、この指数の苦しいところ。

TOPIXが悪くないので、個別株も一部良い動きに見える銘柄もありそうですね。ただし焦る必要はないので、投資する場合も金額には注意で。まぁ慌てなくても、淡々と上げ続ける相場でもなさそうですからね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。