ビジネス

令和でアドセンスがバグ?Some metrics for May 1 and May 2 have been delayed.

僕自身が使わさせていいただいている、グーグルの広告。グーグルアドセンスですが令和になって早速バグが発生したようです。5月の最初あたりから、収益を確認すると遅延が発生しているという事が書かれてはいたんですが。

本日確認してみたら、それが消えるどころか恐ろしいほどの英語がw

同じく驚いた人が多そうなので、どういう事か簡単に説明します。先に言いますが、慌てる必要はないので、安心してくださいね♪

Some metrics for May 1 and May 2 have been delayed. We are working to fix the issue. There is no impact to ad serving or payments.と書かれていた

めちゃくちゃ長い英語ですが、要はトラブルがあるのでその報告的な中身です。簡単に日本語で説明してみると「5月1日と2日分の表示に遅れがありまして、現在問題を解決しようとしております。ただし広告の配信やお支払いに関しては問題ありません」的なことです。

アドセンスは英語で書かれてくるので、日本人の場合少しドキッとしてしまうかもしれませんね。

それに画面の目立つところに出るし「あれっ、なにか悪いことしたかな?」って気になりますよw

ただ今回はシステムかなんかの異常でしょうから、書かれている通り問題はないですし、広告が止まるという事もないようです。天下のグーグル様でもこのようなシステムトラブルはたまにあるので、本当に気になったら調べる癖をつけてみましょう。

それに、今なら翻訳ソフトやサイトもありますからね。不安になったら調べてみる、そういった癖をつけておきましょう♪

あ~安心したw