ビジネス

大企業に勝てるチャンスが増えた?個人でも輝けるビジネスの世界へ

ネットやスマートフォンの普及は、かなりの革命と言える衝撃を与えました。ゆっくりと過ぎるので生きているだけでは気が付きにくいですが、大きく振り返れば変化がわかるでしょう。

終身雇用の存在によって新たなチャレンジが出来なかった時代から、安定感は落ちたものの価値観やチャレンジ精神を持つ人は増えました。そして、それを可能にするサービスの登場。例えばYouTubeもそうです。

これまでは大きな会社が一強になるような時代でも、いまでは個人が活動して大きな活躍を見せる時代へ。多種多様な生き方、ライフスタイルの確立が出来るようになったんです

ですがそれは、特別な才能を持っている人だけでしょう。そう思うかもしれませんが、そうではないかもしれません。なぜなら、多くの方は皆と同じ一般の人だったからです。

では何が違ったのでしょうか。それは簡単で「行動することが出来た」これに尽きます。彼らは実際に考え行動し、努力した結果会社を超えることに成功したんです。会社越えは言い過ぎかもしれませんが、勤め人では不可能な金額を稼ぎます。

今後この流れはさらに加速するでしょう。これは変な煽りではありません。AIの登場もアリ、今回のコロナも考えるきっかけにはなったはず。自分の能力が今後今まで以上に求められるし、あれば独立も増えるでしょう。

安定目的に会社にいるのもイイですが、そこでも勉強や努力をしなければ残れない時代になりそうです。まずは興味あることから始め、企業越えを狙ってみましょう。出来たかどうかより行動できたかが重要です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です