ビジネス

中国動き始める!国家安全維持法による逮捕者が

遂に中国が本格的に動き始めました。国家安全維持法と名前はイイですが、要は自分たちの都合の悪い行動や言動を取り締まるためのルールですね。香港で民主化の動きをしようものなら、全てが国に仇名す敵と。

これにより、法律にのっとって逮捕が出来るようになったワケですが、早いですね逮捕者が出ました。もう他の国の目なんて関係ないって感じですね。そして、誰もが予想していた結果になったワケです。

こういった政治ですから「独裁政治」や「恐怖政治」とも呼ばれるんですね。ネットであろうがリアルであろうが、関係なく常に監視され悪いと思えばすぐに逮捕。まぁどう考えても他の国からの非難は出るでしょうが、関係ない。

中国という大きな国を統治するには、多少の強引さが必要なのでしょうかね。それだけ香港での状況が面白くなかったわけですし、脅威でもあったワケです。でなければ、これだけの強引なルールを作らなかったでしょう。

ティックトックなども騒がしくなっている中国。今後外交面などで一層名前が出ることは避けられないでしょう。

TIKTOKなどの中国製アプリが使用不可に?インドに続き日本でも自民党の議員連盟は、中国製アプリの利用を制限するよう政府に提言するというニュースが入りました。その理由は「利用者の個人情報が中国政府に渡...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です