ビジネス

好決算だったAmazonのCEOが引退!大きな話題も株価に影響はなし

ジェフ・ベゾスという名前を知っていますでしょうか。アメリカ株に投資するような人ならご存知でしょうが、Amazonのトップで生みの親、世界一のお金持ちです。凄い肩書というか実績ですよね。

今回の決算でものすごい数字をたたき出したAmazonですが、そのトップが交代するという事で、日本でも話題になりました。ではAmazonの株価に影響が出るかどうか。簡単に考えてみましょう。

株価には長期で見て大きな変化なし

これが結論ですが、そこまで大きな影響はないと思います。というのも、決算と引退の発表後、株価がそこまで大きな動きを見せなかったからです。アップルもそうですが、凄い数字が出てもそれだけでは株価に大きな影響はないのです。

今回コロナの影響でこの辺りの銘柄は皆決算良かったですからね、それに予想されていたのも大きい。では、次回どうなるのかという話になれば、少し落ち着いた数字になると予想されますから、今回の決算では大きな動きはないかと思います。

また、トップの交代ですが次に担う人物もすでに実績十分な方です。生みの親であるジェフのお墨付きですし信頼していいだろうとマーケットも落ち着いた判断ですね。でなければ多少の値動きがあるでしょうから。

2021年2月直前!決算から見た今後株価の上昇狙えそうな企業2選今回の記事では、まもなく2021年2月がスタートするという事で、その前に期待したい銘柄2社を紹介。1月の決算で今後株価が上がりそうな企業...

ジェフ氏の引退理由と今後

ジェフ・ベゾス氏の今後ですが、大きく理由は2つあるようですね。1つはNASAと契約して開発を進めている宇宙事業への尽力。そしてもう1つが慈善基金に時間を割きたいという事。

つまり、ただ引退して優雅に生活する。という事ではなく、これまで行おうとしていた、また行ってきた事業に全力を尽くすためという事ですね。世界一のお金持ちでも、ずっと働き続ける。これが一般人とは大きく違うのかもしれません。

落ち着きがないと言われるとその通りですが、この人の場合はワクワクするんでしょうね。ただ年を取っていくよりも、次から次にやりたいことがあふれてくるような。

これだけの能力、そして行動力があるからこそ世界一のお金持ちになれたんだと思います。今後新たな舞台でどう活躍するのか。結局、彼の今後にも注目は必至というワケです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です