考え

失言や失態の報道続く!オリンピックにより世界から注目の日本政治は

日本は島国です。これは当たり前の事実ですが、やはり古い体質の社会は変化しきれていないようです。その例の1つが政治家ではないでしょうか。例えば女性議員の割合が低いなど、以前から言われていますよね。

僕個人の考えとしては、この問題に関しては実力ある人がなれば良いと思っているので男性女性で分けるのはおかしいと少し思ってますけどね。ただ気になるのは、明らかにトップクラスの人たちが大御所だという事

日本が世界の変化から遅れているのは、変わるつもりのない頑固な人たちが中枢にいるからではないか、そんな考えをしています。歳をとっても柔軟な思考ができる人は本当に凄いですよね、僕の好きなウォーレン・バフェット氏も90で新たな投資先に投資していたり。

それから、機能していない印象を受ける人物も見受けられます。謝罪を求められても言葉遊びのようにグダグダと。謝ったら負けという世界なんでしょうね、普段の言動や態度が最近透けすぎな気がします。

それでもアメリカのように大きな暴動は起こりません。日本を見ていたら、なんておとなしいんだと驚かれるかもしれません。

島国の中で、さらに閉鎖された空間で仕事を長年してきた人たち。大きな変化もなかったわけで、これまで良しとされてきたことが如何に良くないことであるか、今の時代は一斉に広まりますからね。

さらにオリンピックによって世界の人たちが注目しています。もう、ある程度歳をとって変化を歓迎しない人たちが多いですから、それでも普段の態度や言葉が出ちゃうんでしょう。その結果が連日話題になっている問題ですね。

うっかりしゃべってヘイトを集める人を中枢に入れるなと。言われても仕方ないでしょう。世界からも非難されました。もういっその事、全て明るみになれば良いと思います。それで日本の印象がダウンしても現実ですから仕方なし。

いかに世界と比べてズレているのか、現実を知らなければ治せませんしね。そういう意味では、すでに今回のオリンピックは成功だと僕は思ってます。皮肉な言い方ですけどねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です