12月7日のアメリカ株と日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは上下ほとんどなし、ナスダックは0.51%の下げとなりました。場中は結構動いていました、特に個別で見ると上下幅の広い銘柄も。
まずは金利ですが、長期金利は株には悪くない下落でした。しかし、その影響を受けるはずのナスダックも下げているので、悲観的ですね。VIXも引き続き上昇、恐怖感は少しずつですが高まっています。
今市場の動きを知るうえでは、アップルの動きに注目しています。この銘柄のみが最後の砦として扱われ、まだ6月の底値を割っていません。9月の下げ局面では強さを見せ、他の銘柄が大きく下げる中6月を割らず。
しかし、中国関連の話題などから今は下げており9月の株価に近づいています。最後の砦という事は、ここが下がれば一度大きな株は全て下げたことになり、局面も変わるだろうと。事実テスラとアップルが崩れるまでは、大きな変化は無いという意見も出ていました。
テスラは既に大きく下げているので準備完了。FOMCがおそらく一番のイベントだと思うので、そこまでは変化はないのかなと思います。VIXや金利の動きにも注意しつつトレードしていきたいですね。
日経も良くない動きが続いています。ただ、ナスダックなどよりはチャートが良くなりつつあると思います。移動平均線の動きが良く、ダウもそうですが比較すれば弱くないと思います。
日本も一部の影響力ある企業の動きが左右させているので、日経平均で見るのは判断が難しいです。TOPIXは先週こそ悪いですが、今週はここまで大きな動き無く、次の動きが気になる動き。こちらは既に移動平均線の動きが良くなっているので、上がる可能性も感じさせます。
マザーズも良くはないですが、ナスダックよりはいい感じ。まぁナスダックが悪すぎというのもありますが。こっちは1週遅れて下げていますね、今週の下げが大きいです。ただ、30週と40週の移動平均線がゴールデンクロスするのも近そうなので、チャートは良いと思ってます。
FOMCを待っている相場かなと思ってしまいますね。それまでは買うキッカケが一部の銘柄やセクターを除いては無いので、様子見というか調整のような動きかなと。
ドル円も動き的には今強くは無いと思うので、どの程度戻すのか、しばらくの期間戻すとは思えませんね。ただしそれもFOMC次第なので、金利の動きに注意していきましょう!