株・投資

12/9失業者が微増で株価上がる!金曜日はPPI発表で株価の動き注意

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月8日のアメリカ株と日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.55%の上げ、ナスダックは1.13%の上昇となりました。少し差がありますが、ここまで下げていた分を考えると、ダウの方が当然強いです。

金利低下でも売られたナスダックでしたが、この日は金利も株価も上がるという展開。新規失業保険申請件数が発表されましたが、これが予想とあまり違いはないものの微増。失業保険継続の数が多かったことから、経済が悪くなると思われ株が買われましたかね。

景気が良ければ売られ、悪くなれば買われるという一見カオスな状況ですが、全ては利上げというかパウエル議長たちの動きを考えての事。パウエル相場という1年ですが、終わらないまま年を越しそうです。

大きく上がったのはエヌビディアなどの半導体株。それから、一部上昇から調整をしていたような銘柄たちですね、後は中国関連でしょうか。激しい動きは石油関連、ニュースもありましたが、原油価格が上下激しく、最終的には下げて終了なので株価も上は小さい

石油はかなり下がってますよね、減産が当たり前になりそうですが、もうそういった報道でも価格上がっていないので、とりあえずは落ち着いたという印象。ドル円は金利次第ですが、少し下げ方向が強いかなと思いますが、金曜日の発表次第。

この日の日経は微妙ですね、小動きすぎて判断は難しかったです。が、アメリカの上昇に合わせて9日の動きは良さそうです。調整や様子見という感じで、特定の銘柄を除けば小幅と指数発表を待つ動きです。

今回のPPIはCPIやFOMCを前に出されるかなり重要な指数となるので、どう考えても金利や株価に影響出ます。前日に株価が上がった事でどうなるかは少し心配もありますが、これは待つしかないので期待だけしましょうw

過去を見てもインフレ退治はとても大変で、やはり1年程度では解決できませんでした。ただし、株式市場は予測できることに対しては強いので、ここで今後が予測できる数字が出てくれば、株は買われる展開もあるでしょう。

一方で、過去を見るという点では大幅な下げ、セリングクライマックスが見られていないのも不安材料。VIXはこの日下げましたが、これも爆発していないので、いつか来るでしょうか。ジワジワ下げか、一気にきてピークになるのか、出来ることは常に想定しておくことですね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。