株・投資

2/9ナスダック中心に下げ!FRBメンバーの発言で緩みを引き締め

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2月8日のアメリカ相場と、日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.61%の下げ、ナスダックは1.68%の下落となり終了。日経は0.29%の下げでした。

まずアメリカですが、この日はFRBメンバーの発言がいくつかありました。緩んだ相場への警告というか引き締めですね、そのような内容になっていた印象で、それに応じてナスダック中心に株価は下げました。

金利の動きが全てですね、雇用統計関連でも主に動いていますが、少し上に上がって行くようにも見えている状況なので、少し相場の危機感も増したかなと。後は個別で言えばアルファベットの急落、当然影響あると思います。

理由はAIですよね、マイクロソフトが非常に優秀なチャットGPTを搭載させると発表、一方のアルファベットも用意こそしましたが、性能で劣るという事で大きな下げ。決算よりも大きく動き、一方的な売りに見えました。

決算時に、アマゾンの方が大きな下げで個人的には少し疑問でしたが、アルファベットもかなり苦しい数字でしたよね。それでも耐えたのは、この分野への期待だったのかなと。やはり新たな収益源、武器が必要だと思いますが、それも劣るなら苦しい戦いです。

検索市場ではまだ優勢ですが、この新たな技術でどれほどシェアが変わってくるのか、グーグルの一番の武器が今脅かされているので、投資家だけでなく、当然会社の人間も大慌てだと思います。メタはその点、時間とお金を使って早い時期に方向を変えましたね。

では日経ですが、これは全く面白くない相場ですね。一部の材料ある企業のみがある程度動き、その他は大きな動き無し。もう日銀からの発表があるまでは動かないつもりですね。利上げするのか、金融緩和はいつまで耐えるのか。国債など問題点、注目点は多数で動きにくい。

決算で言えば、下方修正もチラホラ見られますね。任天堂が大きな動きでしたが、以前取引していいた大阪チタニウムなども大きな動きあり。ちょっと銘柄の入れ替わりなのかなと思いますね。

ここに来て高配当株がまた人気集まっている印象。大きな株価の動きが期待できないので、成長に期待するよりはバリューに最注目という動きも納得。アメリカもそうですが、まだ妙味はバリューにあるかもしれませんね。半導体には期待の声もアリますが、今回と次回で決算の数字、かなり重要視されると思います。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。