今週のアメリカ市場は、決算ラッシュという事もアリ、少し慌ただしかったですね。これでGAFAMの全てが決算を終了、明暗はハッキリしましたが、スッキリしない部分もあると思います。
また、ここまでボッコボコだった上場して若い企業も決算を発表。ユニティなどは決算も悪くなく、多少の戻しを見せました。ただし雇用統計の発表から、賃金の上昇が止まらない事もアリ金利が上昇。それも一気に、でしたからね。
当然株価に影響あり、弱い動きもありました。ただし注目は出来高で、上も下もそれほど出来高は高くなく終了。もちろん、個別で見れば決算発表した企業は出来高ありましたが。
明暗と言えばメタですよね。指数にもかなり影響を与えてくれた銘柄ですが、1日で20兆円以上消えてしまったというから驚きですよね。中身は売り上げも利益も厳しく、ガイダンスも悪いという事で、これは相当試練の時。復活するかは、新事業次第ですね。
Amazonは利益が予想を圧倒的な数字でクリア、しかしこれも特殊要因で、リヴィアンの上場による利益なんですよね。売上高はビートせず、ガイダンスも良くなかったので意見は分かれると思います。ただし、ここまで売られた分の補正はあるかもしれません。
決算を見ると、良いなと思えたのはアルファベットでしょう。やはり過去最高益に加え株式分割発表、それも20分割で、1株数万円で買えるようになるのは魅力です。
来週に向けての考え
個人的な事でもありますが、来週は買いに入ろうかなと思っています。ツイッターでも書いている通り、何銘柄か見ていましたが、まずはアップル $AAPL ですね。短期ではなく中長期を見て、週足のチャートを確認しインしようと思いました。
決算は特別良かったわけではないものの、強い企業がいい数字を見せたという事で、流石だなと言う評価です。GAFAMの中でも動きは強く、マイクロソフトなどの下げに比べると、それほどでもないのは強さの証です。
また、決算前になりますがモザイク $MOS も投資したいなと思います。もちろんアップル程金額は使いませんが、少し入れておきたいなと思える銘柄。ここは日足見ますが、既に買えるタイミングがあったのを見逃していたので、様子見してインしたい。
もう1つ挙げるとクアルコム $QCOM も面白そう。決算は悪くなかったし、AMDなどの半導体銘柄も決算良かったところが多いですからね。このセクターの中では、クアルコムの安定感は魅力的。他にない強みもありますし、高い数字で安定しています。
オリンピック裏ですが、ロシアとウクライナに緊張が走っているので、その影響も考えたいですね。コモディティ価格の上昇や、エネルギーの高騰など、投資に使える情報も出まくってますので。この辺りの関連企業も見ておきましょう♪