株・投資

【3/8日本株】アメリカの下げも影響は限定か!日経は上昇で上抜け好調

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月8日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、225は0.48%の上げ、マザーズは0.08%の上げ、少し差はありますが、少なくても下げては終わりませんでした。

アメリカはパウエル議長の発言で、利上げ幅拡大懸念からの織り込みをする動きで下げましたが、日経は好調堅持して続伸。やはり重要なラインを1つ超えたという事で、そのパワーは現在のところ見られますね。

注意は金曜日で、メジャーSQ週ですし日銀からの発言もあるので、木曜日と金曜日は株価の下げは考えておきたいですね。それでも、ここまでは買われている事実、お金の一部が日本に流れつつあるという事で、そこは素直に評価して良さそう。

海外に比べ決算もそこまで悪くなく、物価高は進んでいるものの、比較すると高すぎない、まだ利上げしていないという事で、買い材料は比べるとあるかなと。また、PBRの低い企業が評価されるなら、日本はそういう銘柄多いので、買われやすいでしょう。

さらにドル円の影響ですよね、また為替が円安に進んでいるので、買いやすい材料になるでしょう。もちろん、不安材料もあるので一気の上昇はないですが、それでも比較すればジリジリと上げているのが、ここまでの動きです。

アメリカには素晴らしい稼げる企業が複数あるのは事実ですが、環境が少し悪いというのは事実ですから、無理にアメリカに資金全てを入れず、期間が決まっているとはいえ、一部の資金を米国以外の国に移す動きは、あって当然だなと思っています。

この日は不動産や小売りが上昇幅良かったですね。特に小売りは素晴らしい回復を見せていて、チャートも綺麗に見えます。一方で下げたのが鉄鋼非鉄ですが、これはここ最近の出来高の急増に伴う上昇、勢いある中での調整で、ここからの動きに注目ですね。

さて、少し前のナスダックもそうですが、今回の日経225もラインを1つ抜けてからの動きは良いですね。もちろんその後近いうちに調整の動きも出るでしょうが、より安全策で行くなら、下値のラインをある程度確認してから入るなど、方法が出てきます。

今のところは、資金の一部をちまちま入れていくのが王道かなと。まだ上抜けの初動、だまし上げという言葉もありますから、そうなった時も想定し、投資する際のリスクのコントロールをしっかり考えて、この相場に向かいましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。