株・投資

【3/23日米株】FOMCが終了で株価下げ?イエレン氏の発言に反応か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月22日のアメリカ相場と、23日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは1.63%の下落、ナスダックは1.6%の下落で終了。日経225はマザーズ同様寄り底で0.17%の下げ、マザーズは1.19%の上昇でした。

まずアメリカですが、5分足を確認すると、やはりFOMCのあった3時からボラの激しさが加速。しかしそれ自体では上も下も方向性があまり無く、どっちに行くのかという感じ。しかしその後大きく下げました。この時イエレン氏が発言しており、反応はこっちかなと。

これはFOMCあるあるですが、直前に上がっていたか下げていたかで、反応は変わりやすいですよね。今回の発言内容を見ると、ある程度予想通りですが、利下げは無いという点で一部の人からするとガッカリかなと。継続的な利上げという言葉が無くなったのは材料の1つでしょう。

ですがドル売りからの株価も下げという事で、日本人は含み損増えましたね。いつも書いてますが、上限幅が激しく、上げた時も良く見えるので、一瞬置いていかれそうな雰囲気も出るんですよ。しかしそこで手を出すと、こういった下げも受けると。

今の状況ではあえて手を出さず、ミネルヴィニ氏のいうチャートの調整の動きを冷静に見ていけば、慌てる必要は無いと。同氏曰く「今は買いたい銘柄がほとんど無く、現金が王様だ」と。もっと買いたい銘柄が個別で増えなければ、手を出さないと書いています。

日経はアメリカに比べマシな動き、上がりませんでしたが、それでも評価できそうな動きですね。マザーズは実は強くないですが、他が下げる中での上昇に、少し目立ちますね。まだ上値ラインまで遠いので、そこまでは持つのかなと見ていますがどうか。

今のところ、景気後退がマーケットでは期待、そうなればセクターローション的にはハイテクが強くなるので、良い動きはハイテクに見えてきています。原油価格の落ち着きもありますし、旬は変わってますかね。

個人的な投資に関する今の考えですが、スクリーニング結果を見ても良い動きはあります。しかし、ここ2週間の出来高の急増、ボラの激しさから手を出せないというのがリアルですね。

こういう時に手を出すと、簡単に上下振られて刈られたりするので、静観が正解だと。自分も3月序盤は少し慌てた場面もあったので、今は気持ち楽に学べたとという事で良かったなと。やはり実際の資金での学びは大きいですね、ダメージは結果的に少なかったですが。

こういったやることのないような相場の時には、淡々と手法の見直しや銘柄調べ、自己投資などに時間やお金を使うのが吉。1年以上使って下げた相場なので、一気に戻ることは当然ないので、その中での上下の動きを感じつつ、ルール通りに慌てず相場を見ましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。