株・投資

【6/9日米株】日本アメリカ共に上昇!短期的にも上昇期待か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月8日のアメリカ株と、9日の日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは+0.5%でナスダックは+1.02%で終了。日経225は+1.97%でマザーズは+0.47%で終了。

アメリカはナスダックが強く、日本は日経225が強いというトレンド通りの動きでしたね。ナスダックは良い感じで、今のアメリカを代表する銘柄たちが輝き続ける一方で、小型株はまだチャート形成中の印象。

S&P500の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、ナスダックも同様に実は減っているんですよね。これだけ指数上がれば、通常増えるようですが、この日はむしろ小さいですが減ったと。やはり上がる株が上がっていて、そこから資金が流れてきている感じ。

買われる銘柄は材料あるテスラやAIブームで、関係なければ資金の流れが悪く売られて、良い銘柄に移しているということでしょうね。ドットコムバブルにならなければ良いですが、今のところは悪くない動き。

日本もNTTがAI関連の事業をすると発表し買われましたね。なんかこういうのが増えると、少し怖いなと思っていますが、警戒感は持ちつつも素直に乗るのはありでしょう。ただ、こういうのは巨大企業にしておきたい。

小さな企業が突然流れで発表すると、短期的に上がる流れはありますが、それこそバブルで下げる時の勢いは怖い。株式投資は、ギャンブルにしないためにも、しっかりと支えのある会社にお金を入れたいですね。

ダブルスコープなどが少し前にありましたが、あのような動きは投資していれば出てくるので、その魔力というか魅力にずっと魅了されないようにしたいですね。人間、引くときは本当に速いので、あっという間に下がるのは事実あります。

1月2月のような相場に少しなっているという印象の今ですね。買いたい銘柄もチラホラと出たし、ルール通りしっかり管理できれば入って良いはずです。半導体なども調整が終えたような動きには見えるし、また上がる可能性はあります。

日経225も窓を埋めて再度浮上、これもチャートを見る限りは綺麗ですから、乗っていくのはアリですね。ただ何でも良いと買えば、早いうちに大きな下げを味わう事にもなりそうなので、シンプルに裏をかこうとせず良い企業に投資する。

お祭り期間は長くないからお祭りですので、永遠に上がるとは思わない方が良いと。長期の人からすると、ちょっと買いにくいかもしれませんね。ただ、日本株でもいい価格にいる企業がいくつかあるので、それは四季報などを参考に探せると良いですね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。