株・投資

【9/17日米株】メジャーSQ通過で株価安!タイトな動き材料待ち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月15日のアメリカ相場はメジャーSQという事で下げ。日本株は月曜休場という事で、それに向けてどう動くか見てましたが、これが上がっちゃうんですよね。アメリカと比較すると、あまりにも日本株は買われています。

一週間の振り返りですが、日本は基本上昇マザーズは下げていますが、これはもう相当弱いというところで、物色すらあまりされていない印象。目先はどっしり構える巨大企業で、配当株は良い動きですよね、問題は配当落ち後でしょう。

その時に少しでも成長株に注目集まれば嬉しいのですが、今は苦しい時期。アメリカはナスダック不調で、これも影響は多少あるだろうと。あとは金融緩和の停止や、金利の上りはマイナス材料なので、引き続き苦しいかなと。

アメリカメジャーSQを終えてがっつり下げて終了。1週間で下げて終えました。重要イベントもあり、またFOMCを控える中ですから、仕方ないでしょう。S&P500とナスダックは大きな陰線で終了。調整すれば、もしかするとFOMCで投資されるでしょうか。

半導体も全体的に弱く、これは日本にも影響あるので軽視は不可。エヌビディアが止まっているほか、AMDなども影響受けています。やはり、上がる時はエヌビディア強烈、下げる時は一緒だと、リスクとリターンが合いませんね。

恒例の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、再びといっていいでしょう、ナスダックは3割を切り29まで落ちました。50日移動平均線以上の銘柄が3割無いという事で、かなり弱い方だと考えていいでしょう。ミネルヴィニ氏も、今は強気になる理由がないという事で。

巨大テックがかなり指数に影響を与えているという事で、日本も同じですがそういう状況。アップルが下がればガクッと来るし、エヌビディアもそうですね。その裏では50日線以下の銘柄だらけ、確かに焦る必要は全くないでしょう。VIXは不思議なほど低いですね。

月曜のアメリカが多少戻せば、火曜日経には大きな衝撃はないでしょう。メジャーSQ明けの相場という事でどう動くか。まぁ正直、FOMC前に今の環境で積極的にトレードしたい人も少ないかなと。今は小さい動きよりも、分かりやすい大きな動きを待ちたいですね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。