株・投資

【5/17日米株】アメリカは高値圏での推移!エヌビディア次第かも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月17日の日米株の動きを振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まずアメリカ株は50日移動平均線以上の銘柄数が6割。この短い間にかなり回復しましたね、4月末は3割程度でした。そこからの株価上昇は見事、ただし突破した銘柄も実は少ない。

戻しというところで、CPIの結果もあり安心した買戻しと見て良いかもしれません。重要イベントで言うと、もう来週水曜日のエヌビディア決算、これが一応FOMCの議事要旨もありますが、一番かなと。

ここだけはリーダーで別格という見方もあり、明らかに株価の値動きからも特別な企業。22年の下げも含めて指数を表している銘柄ですから、まずは大崩れだけはやめてほしいですね。ただ、基本的にハードルは高いので、短期的な下げなどは頭に入れておきたい。決算前のフル投資はお勧めできません、まぁ他の銘柄でも同様ですが。

日経に関してはエックスでもポストした通り、まだ時間が必要。アメリカ以上に飛ばしていたので、こればかりは仕方ないでしょう。日経225に関しては、これもエヌビディア決算の影響受けるので警戒、上手くいけばまた上を目指せるでしょう。

相場を見ると、CPIで少しインフレ懸念が冷め、同時に利下げの必要性も微妙なところでした。株価最高値圏での利下げを検討するアメリカ、一方で実質賃金マイナスでGDP、消費が弱まる中で利上げを考える日本、どちらも意外と大変そうな感じですよね。

まだまだ指標に一喜一憂とする相場でしょう。目先はエヌビディア決算、これでAI相場の延命が出来るか、そしてアメリカはインフレ、日本はドル円絡みですね、この辺りに注意してトレードしましょう。指数からみる売り買いの判断は、アメリカは来週から短期トレード復活アリでしょう、少しずつでいいので慌てる必要はないと思います。キッカケはやはりエヌビディア決算、こうなりそうです。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。