ビジネス

成功の絶対条件はたった1つのマインド!2000万円は問題じゃない

何事にも、そしてどんな世界にも成功者と呼ばれる人はいます。投資ならウォーレン・バフェット氏。競馬の世界なら武豊騎手。

もっと考えてみれば、あなたの周りにも成功しているなって人いませんか?

こういう方々は、ある1つのマインドを共通して持っていると僕は思います。行動力ももちろんそうですが、それは最早当たり前のように書かれているし、知られているため改めて書きません。そういいながら書いてますがねw

今回は別のマインド。それは長期で考えることです。

何事も長期で考えれば難しくない

突然ですが、あなたが今すぐ2000万円用意してくださいと言われればどうでしょう。これは完全に、最近のニュースを用いて書いていますが、まぁ難しいでしょうね。

そんな方法知っていれば、最初からやっているでしょうし、ギャンブルまたは宝くじを活用しなければ不可能に近いという人が9割でしょう。

しかし長期間でと言われればどうでしょうか。例えば20年だとすれば。それでも難しいとは思いますが、先ほどの今すぐという言葉に比べれば、挑戦してみようと思えるのではないでしょうか。

そう思えれば、あなたは自然とその目標に向けて努力し、戦略を考えると思います。1年に1度、旅行に行く人が500円玉を貯金箱に日々入れるようなことも、戦略の1つで、これも長期で考えることの例にピッタリでしょう。

つまり短期で考えるから難しいのです。今回2000万円問題と呼ばれ、大きく騒がれていますが今すぐ揃えろという訳ではない。それに、2000万とまでは言わないが、1500万円ほどは確実に必要となると思います。

それを数年で考えれば難しいですが、今30代の人や当然20代の人。これらは今回の発表を聞いて、どう考えたでしょうか。少しづつでも増やさなければと思えたなら、将来大きくは苦しまないでしょうね。

夏休みの宿題のように、毎日コツコツやれば最終日に慌てなくてもいいように、それがお金に変わるだけなんです。

1日1000円を貯金したとして、1年間で36万5千円にかわり10年続ければ365万円に変わります。最初は1000円のスタートで、ですよ。どこかで多少余裕が出来れば倍の2000円を貯めるようにすればいい。そうすれば一気に2倍に変わるのです。

投資が出来なければ生きていけない世の中に

僕が一番怖いのは、すでに投資のできない人が生きていけない世界になりつつあるという事です。特に日本では、銀行にお金を入れてもほとんどそのまま。納めている年金ですら、まともに返ってくるか怪しいという状態。

こんな国でですよ、お金を増やすには投資しか残されていないのです。それか元気なら働くかですね。ですがそれも、結局は時間を使ってお金に換えているわけです。投資なら病気になっても資産を作れるのですから、強いですね。

投資はもちろん、全員が儲かる世界ではなく、むしろ負ける人の方が多いというイメージもあるでしょう。その通りではありますね。しかし安定した株を購入、勉強して知識をつけることで成長が出来るという意味では、努力が報われ数字で結果の分かる世界であるとも言えます。

先ほど名前を挙げた、世界最高の投資家であるウォーレン・バフェット氏ですら、全ての株が上手くいっているわけではないのです。しかしそこから学んだことは、一切無駄にはせず次に向けて動いていくのです。

同氏は「動かないことが最大の失敗である」と語っています。それは口だけで実行しないことを言っているのですが、やって損したなら学びがあるのです。しかしやらなかったらそこからの学びは何もない。

やらない後悔よりも、やった失敗の方が価値があると、こういう事を言っているのです。


バフェットからの手紙第4版 世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社 (ウィザードブックシリーズ) [ ウォーレン・バフェット ]

1日1時間を学びの時間に

1日1時間、自分のための投資の時間にすれば年間では相当なものになります。僕はその際に、本を読むにしろ何にしろ、無料のものはあまりオススメしません

全てのものにお金を使えという訳ではないですが、自分が本当に読みたいと思った本なんかは買うようにしています。というのも、お金を払う事で、やはり真剣度に多少の差が出るんです。

お金を出せば、ページがよれるほど繰り返し読むようになります。しかし無料だと、読み終わったら終了し、次のものに移っていきます。

このようなことはすでに、アプリゲームなんかでも実例はありますよね。やはりプレステのゲームの有料の方が、プレイ時間は多かったり、繰り返しやってみたり、クエスト全クリを狙ったりしちゃいますからねw

成功者は地道にコツコツが多い

人の成功なんて、最初は地味なものなんです。結局は続けてこれたかどうか。そして成長させ続けることが出来たかどうかなんですね。

老後が心配なら、自分に少しだけ毎日投資して、勉強し、お金の使い方を学んでみるといいかもしれません。僕も少なからず株式投資を始めました。

やってみると、熱中してしまうのですが当然ですよね。だってお金がかかっているのですから。誰だって減らしたくないし、だからこそ本気になれます。ですが短期で見て一喜一憂はしません。

結果は最終的なところであり、数年以上先の話だからです。その時笑えていれば、僕は成功したのだと言えるでしょう。あなたも今から、少しづつ自分のために動いていきましょう。自分の能力があって困る人はいないでしょうからね♪