食~グルメ~

【ちょい足し】市販のカレーを絶品に!最高のアレンジ法と追加品は

もはや国民食と呼ばれるもの。例えばラーメンもそうですが、カレーも最高のグルメとして位置づけられているでしょう。スーパーに行けばレトルトからルーまで。そして細かなスパイスも豊富に用意され、毎月食べる人も多いでしょう。

インドのものとも違い、独自の進化をしてきた背景も見逃せない。中でも「カレーうどん」なんかは、完全に日本オリジナルといえ、テレビなどでインド人に食べさせるような企画もありましたね。

そして意外と、人気が出たり。このカレーですが、人によってアレンジも様々なよう。今回はその中でも、個人的にオススメできるものや、テレビで紹介されたものを紹介。それってアリなのかと、言いたくなるものですからご注意をw

チョコもいいけど酢を入れるべし

チョコとかコーヒーとか。昔ながら言われるけど実際に美味しいもの。特にコーヒーの粉はかなり美味しかったですね。キャンプで作る際にはオススメです。

では、その他のもので。僕はお酢をオススメしたいと思います。元々僕がやっていたのですが、とあるお寿司屋さんで発売され、僕がパクったみたいに言われるのがつらいですがw

まぁ隠す意味もないので名前を出すと、くら寿司さんで発売されているのがシャリカレーですね。ただ僕の場合は、別にシャリで食べるわけじゃなくて。カレーを煮込んで最後に酢を足すというもの

 

使う種類は何でもいいと思いますが、僕は穀物酢ですね。タイミングは用途に分けて肉を柔らかくしたいなら早めに。僕のように、多少酸味を加えたい人は最後のひと手間に。これだけです。

ちなみに、コクが足されるため美味しくなるという事は書いておきたい。いつもと少しだけ味を変えたい、そんな人にオススメできるのがお酢のちょい足しでした。

プロが語ったカレーを進化させる方法は

僕がテレビで見た衝撃的な方法ですがね。言われてみれば納得だったんでここで紹介してみようと思います。

その方法とは、パッケージに書かれているスパイスを足すことです。・・・簡単すぎだろってねw

ただ考えてみれば、当然ですよね。本当のカレー好きならともかく、作ることにおいては初心者ですし、スパイスは無数にあって難しい。

ですがすでに入っているものを足すのであれば、誰でも比較的簡単ですし迷いも少ない。そして失敗がなさそうなのが1番大きい。カーでゲームで構築済みデッキをベースに買い足していくのと近いかもしれません。

カードゲーム好き意外には分からないたとえで申し訳ないのですがw

すでに入っているものを足すことで、味をより濃くできます。そして自分好みのものも作れます。ちょい足しの基本、簡単なことをするという意味でも最高ですね。

リンゴやはちみつとかもアリだけど、パッケージに表記されるものの分量を足してみる。簡単でやってる感もあり、美味しくなる。ちょい足し気分を味わってみましょう♪