暮らし

Windows更新でパソコンに不具合が!?自動修復ループからの帰還

土曜日は酷い目に合いました。というのも、前日のWindowsアップデートが影響してかパソコンの調子が悪くなったわけです。そこで、電源を一度落とそうとすると、そのまま画面がフリーズ!

思えば、デスクトップの背景が真っ黒になっていたり、USBが反応しなくなるなど嫌なシグナルは出ていたんですね。今思い出すだけでもショッキングでしたよw

その後強制終了するしかなく、そこからが悪夢のスタート。起動するも起動するも、絶対に次に進めず青い画面が出てくるのを待つだけ。何度再起動しても変わらず、対応策をネットで調べて色々実行。

で、いくつものパターンを試して1時間と少し、全く次に進まずもう見慣れた青い画面。初期化は嫌だったので、それ以外でラストの方法、一つ前の状態に復元するという方法を実行しました。これもまた時間かかりましたが、やることは無く待つだけ。

すると、15分ほどで見慣れたログイン画面が。あ~、デスクトップ画面も知ってるやつだと。これほどうれしいことは無いというくらいひとりで喜び、パソコンを大急ぎでカチカチ。最後にこの記事をゆっくり書いてます。

再起動で治る場合が多いみたいですが、セットアップから最新版をアンインストールというものを選択するなど、1つ前の状態に戻して復元するのもアリですね。今はマウスも使えているし、好調なPCが戻ってきました♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です