スポーツ

【東京五輪】ついに決まった無観客開催!またも緊急事態宣言で効果は

東京オリンピックですが、無観客開催が決まりましたね。東京だけでなく、千葉や埼玉、神奈川などやはり現在も感染者数が増えている場所では無観客となります。当初考えられていた通りの結果ですね、開催はするというのも。

今後問題となる点については、まずチケット代でしょうね。オリンピックの開催は非常にお金がかかりますが、このチケット代というやつはバカに出来ません。無観客なのでこのお金は無くなりますから、損失はかなりの額になりそうです。

東京都の負担は大きくなること避けられませんが、どの程度国が動くのか。恐らくですが言い合いが激しくなり、すぐに決定は出来ない問題だと思います。これは以前から議論されてましたけどね。

また、東京は緊急事態宣言なので、飲食店へのダメージはまだまだ続くという事。今回は特にお酒に関してはかなり厳しい処置を考えているようで、すでに動きも見えてますね。金融庁も動くという事で、すでにダメージが大きいお店には相当辛い処置となるはず。

海外で見るとイギリスですよね、コロナ感染者が1日3万人とか。これまでも多かったですが、ワクチンの効果もあって重傷者数のみにフォーカスがいってました。が、流石にこれだけの人数になると不安も出てくる。この点は、多少株価などにも影響しましたね。

そして再び五輪に話を戻しますが、ワクチンの配布は時間がかかりましたね。結局はココが1番のポイントで、五輪前に接種が間に合い切らなかった、この流れで緊急事態宣言を出すという結果になりました。

五輪の開催は決まったので、今更何を言っても仕方ないですからね。開催後の日本がどうなるか、それを考えると、良いことよりも悪いことの方が多いと思うのは僕だけでしょうか。ただし、自分で防衛できることはあるので行う事に大きな変化はないですがね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です