株・投資

【10/3日本株】指数はサポートライン探し!権利落ち後の下落続く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月3日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ご存知の通り大きな下げ。良いところが全くなく、久々に見た全セクターマイナスで引けました。それも一番マシでも0.5%程度の下げ、何でも売りに近いですね。

つい昨日書いた記事では、3指数ともサポートラインのようなものを紹介しましたが、余裕のあったTOPIX以外は1日で割ってしまいました。こうなると、1つ1つ確かめつつですよね。どこで止まるか、それは市場のセンチメンタルにもよるでしょう。

まず225は8月の最安値を突破。ここで止まれば幸いでしたが、割る時は早いですね。30400円あたりで止まればと思いますが、それより下には窓が多くあり、どれを目標にするか判断がさらに難しくなりそうで、割ってほしくないですね。

マザーズは23年で最安値ですよ。685円あたりが前回サポートになっているので、そこに近づいたときの反応は見たい。ただし、一気に落ちているので、テクニカル的な買戻しは期待したい。ですがその上げは、上昇相場への転換とはすぐに言えないので、注意が必要。

まぁ現状、すぐに買いたい銘柄なんてないというのが本音です。もちろん、この辺りから買い始めれば、ある程度マージンあって長期的にはプラスとなる可能性もありますが。あくまでもトレンドに乗る手法であれば、今は静観ですね。

海外でもトレンドフォローが多いですから、少なくても今100ポジの人は多くないはず。この数日の下げを見れば、それは正解ですね。常に投資できる資金があれば、選択肢は広がるので。キャッシュ無ければ、もう静観か売るかしかできないのでね。無理せず行きましょう。分かりやすい命大事にです♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。