9月4日水曜日の相場振り返りと、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、アメリカも日本もクラッシュですね。アメリカは祝日明けの9月相場始まり、さっそく下げてきましたね、祭りですよこれ。
アノマリー通り、前回の記事でも書いたように強い1年でも9月は下がっているというのが基本で、21年でも昨年23年も9月や10月は安定感ナシ、いや安定感で言えば弱い方であると。
セルインメイは有名ですが、実はこの続きが本当はありまして、それが9月中旬までは戻ってくるなと。イギリスの言葉ですから競馬のセントレジャーが終わるまでは相場に戻るなが元だそうで、面白いですよね。
ですがアメリカでもそうだし、それに影響されてか日経も9月はバタバタ、10月に少し落ち着き、上がるなら11月からというのが基本シナリオ。自分も全てキャッシュではないし、下落すればダメージありますが、いくつかは売れたし現金は4割以上しっかり準備済み。
そうでなくても、やはり今の下落がどのような理由であるのか、先の簡単な見通しがあればパニックは減るでしょう。もし現金がほとんどの人なら、その場合も有利ですぐに今の下げで買わずに、9月終わりごろまで待つと。冷静に行きましょう、信用などはこれが出来ないので怖い。
という事で、今週で言えば雇用統計まで大した動きもできないし、アノマリーで考えれば9月は弱いのでそれほど熱を入れて相場を見る必要もないと。パニックしない、日経も大きく下げて騒がれましたが、弱い月なので。下がればチャンスは増えるとプラスに考える、信用買いも増えていたようだし、もう一度痛い目にあって泣く人が増えればチャンスかも♪