未分類

9/13日経米国株共に上昇!CPI発表に伴う金利の動きに注意

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月12日のアメリカ株と、13日の日経について振り返りと今後について書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.71%の上昇、ナスダックは1.27%の上昇となり、週のスタートも株価回復で始まりました。

先週から続く株価の上昇、ジャクソンホールからの下げも一旦は終わり、株価は全体的に上げる方向へ向かい始めています。しかし火曜日にはCPIの発表があります。現在は落ち着いた予想か、株価上昇とドルが下げているので、強い数字は出ないだろうという考えが読めます。

その通りになるかは、結局は見てみないと分かりませんから、ギャンブルは避けたいですね。また、FRBはインフレ退治に積極的なので、少しでも悪い数字なら反応も大きくなると思います。一応、アメリカに住んでいる方の意見を見ると、環境は良くなっているという話ですが。

予想されている通りなら、金利は低下、その影響でドル安からの株価上昇が期待できますが、見てからでもいいでしょう。幸い、株は取引き前の発表ですから、冷静に判断できますね。忙しいのは為替でしょう。

13日の日経ですが、これはアメリカほど強い動きは見られず。とはいえ、アメリカほど下げていたわけじゃないので、弱いとも言えません。上昇する銘柄も多く見られましたし、悪い環境ではないと言えそう。

アメリカの動向を確認したいという思惑もあったでしょう、出来高もそれなりでした。投資金額を減らしたリスク管理の相場でした、CPI発表後の明日の取引から、注目していきたいですね。

個人的には、今週の指数発表はここが最大の注目点だと思ってます。悪化という事は考えにくいですが、FRBがこれらの数字を見て判断する以上は軽視できない。特に積極的な発言を繰り返してますから、この日の数字をどう判断するか、まずは市場のジャッジを確認しておきましょう。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。