10月18日のアメリカ相場と、19日の日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは1.12%の上昇、ナスダックは0.9%の上昇となっており、悪くない終え方です。ただし、この日は寄りの方がインパクトあったので、下がったような印象も残りますね。
ただとにかく、アフターの動きは興味深いです。目立つのはネットフリックス、ここが最近は弱い決算で下げていましたが、今回は良い方へ行きそうです。高評価の理由は幾つかあるでしょうが、新規会員数の上昇も良いですね。アフターで10%を超える上昇、さぁどう終えるか。
アドビなども決算後上昇してますが、アナリスト予想を超えたかどうかと言えばそうではない。むしろクリアしたものがない訳ですが、それでもアフターは上昇。もう期待値が低すぎたとしか言えないのかもしれません。ただし相場が終えるまでは判断はしませんが。
19日の日経はあまり動き無かったですね。アメリカでは巨大企業の決算が控えてますし、無理に動くのも禁物かなと。アメリカほど下げていなかった分、回復するような動きでは小動きになりやすいのかもしれません。
しかし、やはりインバウンドなどは好調ですね。百貨店とかはチャート見るとかなり上にいるので、今から投資するのは怖くなることもあるはずですが、今週は金曜までは上目線なのかもしれません。個人的には、やはり強気すぎる気もそろそろしますけどね。
さて、19日の現在19時前ですが、VIXは上昇中。ここ最近の動きが結構不思議で、先物株価が上昇している中でこちらも上昇、かと思えば、株が下がっても一緒に下げるようなシーンもあり、一致しない動きもよく見られるようになってます。
が、少し広い時間軸で見るとある程度はリンクしているので、週足なんかで見ると参考になるのかなと。アメリカは金利が上昇しているようなので、少し怖いですね。ナスダックは少し前日弱く見えたので、ここが決算を受けどう動くのか、注目です。