株・投資

10/18株価のフィーバーが再び!?月曜上昇スタートで好発進か

10月17日の米国株と、18日にの日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは1.86%の上昇、ナスダックは3.43%の上昇となりました。2週間前の相場に似ている動きでしょうかね。

CPIも終わり、FOMCが少し先という事もあって買いやすいかもしれません。ただし決算期なのでそこは注意ですよね。今週はネットフリックスとテスラが大きいところでしょう。どちらも嫌な材料はあるので、それも考慮されたうえでの決算プレイ、どう判断されるか。

危険なので、決算ギャンブルで数字が出る前に強気のトレードをすることは避けたいです。あくまでも金額抑えめの打診買いなどがオススメですが、基本的には数字を見て判断する方が良いですね、これは昨年のような上昇中でも言えることですが。

ミネルヴィニ氏の場合は、決算を持ち越すこともあると言っていますが、それはリスク管理をしっかりしておくことを前提にしています。すでにある程度含み益があったりすれば、ストップを投資金額に設定し、最悪下げてもマイナスにならないようにするなどと、話しています。

米国株は恐ろしい世界、メタのような巨大な企業でも平気で今年は40%など下げましたから、1日の事だと油断すると一気に資産が減る可能性はあります。十分注意して挑みましょう。

18日の日経はアメリカの先物も含め上昇。いい感じで動きましたが、後場は少し出来高少ないかなという印象ですね。日本はアメリカほど下げていなかったので、上がる時のインパクトも少し弱いですが、投資する分には安心感が出て来たでしょうか。上昇セクターもある程度決まっているので、油断しなければ大やけども少なそう

アメリカは月曜の上昇から、スクリーニング対象銘柄も多く出ており、ウォッチリスト増えたので見てもらえればと思います。日経はこの記事を書いた後調べるので、夜に更新予定。明日も忙しそうですが、嬉しい悲鳴なので後は続いてくれることを期待!

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。