株・投資

11/18米株は陽線で終了!FOMCの動きを予想しようとする動き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月17日のアメリカ株と日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは0.2%の下げ、ナスダックは0.35%の下げとなり、小さな動きに数字上はなっています。

ただし、FOMCの動きを予測した動きをしようとしていて、スタート時は特にナスダックが下げていましたし、日経含め先物は弱かったですね。失業保険申請の発表が案外で、FRBがどう判断し動くのか、少し不安があったと思います。金利が上がり、ドルが上がったのもその影響でしょうね。

ただしその下げも一時的で、その後は少し買われる展開でした。エネルギーセクターETFであるXLEですが、結構下げていましたが終わってみればプラ転に。このような動きは個別でも見られ、アップルなども上昇してます。

VIXも最終的には下なので、恐怖感はそこまでないんですよね。その割には指数の動きが悪いですが、個別の動きで良いものは一部あるので、投資が出来ない環境ではないでしょう。ただし、昨年までよりも上がる銘柄数は確実に少ないですが。

17日の日経は下げていますが、正直動きが少なすぎですね。今週は売買代金はそれなりにあるので、細かな動きが多いのかなという印象。指数で見る限りは小動きが続いているので、決算も終わり新たな材料が出るまでの調整のような動きと考えています。

この場合、上にも下にもキッカケ1つで大きく動く可能性があるので、注目したいと思います。11月は後半が意外と強くないというのも気になりますが、12月は悪くないのでそこへ向けた動きかもしれません。

指数はそんな感じですが、個別を見ると強い企業はしっかり伸びています。なのでやはり注目を1番したいのは個別の動き。個人的にはまだ、アメリカよりも日本の方が買いたい銘柄がリストに多いので、注目はしています。現状は日本の方が堅調ですかね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。