株・投資

【3/17日米株】成長株中心に反発上昇も!この不穏な相場は様子見

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月17日の相場は、日米ともに上昇で終えました。が、個人的な考えですがFOMCまでの不安要素は無くならないということで様子見。VIXを見てください、ドル円を見てください、金利を見てください。かなり不安定で、株価も上下の幅が広がり、上げ下げが激しいです。

このような相場で、無理に利益を出そうとする必要はあるのか。手法によって変わるでしょうが、まず超短期トレーダーならありかも。彼らはしっかりその日のうちに撤収しますし、ロスカットも入れるので、大きな下げにあう事も少なく、しっかりリスク管理できます。

中期や長期の場合は難しいですが、この金利やそれに伴う為替の動きなどを見ると、かなり景気後退が意識されており、後退というよりも崩壊も考えられているのかなと思います。利上げに関しても予測難しく、もし緊急利下げがあれば、過去の傾向から大きな下げが起こります。

しかし、マーケットはこれを待つ動きもあります。長期の視点の人が言うには、やはりコロナのような瞬間的な大きな下落は、次の上昇相場を作るキッカケになると言います。VIXも40無くして次の相場は無いという事で、今回の利上げからの金融ショックが、次の上昇を作る可能性もあります。

しかしその準備期間は当然痛みが激しいですね、そこに自分のお金があったとすれば無心でいるのは難しいかも。コロナの時を思い出す、もしくはチャートを見てください、毎日毎週凄い下げでした。リーマンも似ていますね、金利が下がっても株は上がらず、円高一気。

似てきましたよね、利上げが弱くなり株は上がるしかないという判断は、もしかするともう古い考えであり、次のステージへ進んだと考えるべきかもしれません。その答えは、FOMC後に反応でわかりますが、その利益を得るためにリスクを冒してお金を入れるのかと。

自分は投資するのはオッケーだと思っています。が、銘柄選びもシビアだし、リスク管理も徹底する必要あるし、精神的にも苦しい場面がボラを含めあると思います。これらを回避する方法、一番簡単なのは投資しないことですねw

資金を極端に減らす、例えば通常の半分とか4分の1とかに下げる、これも現実的というかアリかなと思います。利益も半分ですが取れますし、失っても一部に限定できるので。

木曜のアメリカや金曜の日経が上がりましたが、ここで一番恐ろしいのは置いていかれるかもという恐怖心。これは判断力を失い、お金も想定以上の額を失う可能性があります。いつも書いていますが、一番確実で簡単なのは資金管理などのリスク管理です。

ミネルヴィニ氏も投資先が無いので無理しないと言っていますし、バフェット氏も昔から少し考える力があれば、最も重要なのは習慣やマインドだと語っています。常に投資とは自分との戦いだと、肝に免じて行いましょう。今は自分の投資手法を見直す時間に使うのが最良ですね♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。