株・投資

【3/19日米株】アメリカ株はまた下げた!FOMC前に調整の動き覚悟

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月17日金曜日のアメリカ株は、3指数とも下げてしまいました。ナスダックは前日の上げを考えると下げは限定ですが、VIX指数の上昇が激しいですね、25.5で10%以上の上昇で終えました。これは正直良くないというか、ここ最近の動きは非常に激しい。

これを見ると、株価を確認しなくてもボラが激しいのが分かりますが、もしここでポジションとると、この上下に巻き込まれるわけですね。もちろん、ルール通り投資している人は良いと思いますが、例えば一喜一憂で投資するのは危険がかなり高いと思います。

木曜日の上げで、もう銀行問題は解決したと。日経なら、これはアメリカの話で日本は関係ない、下げた分銀行株猛プッシュだと、そういう動きももしかするとあるかもしれません。しかしそれは、終わったという決めつけで行動しており、実際は相場全体で見ると弱気

上げは続かず、少し上げてすぐに売られるという一喜一憂相場になっており、賢明な投資家は大きなポジションをとっていないと思います。今動けるとすれば、収入源が他にアリ、一部をちょっとずつ入れるなどですね。

バフェット氏の名前をよく使いますが、彼も収入が保険業などからありますし、優れたポートフォリオでリスク分散も十分、さらに現金も考えられないほどあるので、一部投資できています。

が、彼ほどお金に余裕がある人は少ないですね、当然ですが。では、昨年入れたお金を例に考えてみると、まだ戻してすらいない銘柄は多くあります。つまり、回収しなければ、そのお金は眠っているという事ですね。

日経で言えば、ほとんどはバブル前につかまっているお金が多くあると思います。バフェット氏のように収入もアリ、現金も十分あれば買い足せますが、そうじゃない人がほとんどなはず。

ストップロスを入れなければ、そのお金は封印されてしまいますので、投資資金の分散、ストップロスの設定を必ずするべきです。そして、そういったダメージが一番簡単に防げるのが様子見です。慌てることなく、より勝率の上がった時にお金を入れていく

ミネルヴィニ氏は今は痛みの時期であると言っています。しかし、投資しなければ痛みは他の人がかわりに受けてくれます。そうして相場が整い、上がって行こうとするのを察知して、初めて少しお金を入れていく。これで良いでしょう。

置いていかれるという恐怖心も理解できますが、結局実際に痛みが出れば、投資しなければよかったと思うでしょうしね。銘柄は幾つもあるし、良い相場が来れば自然と買える銘柄はポンポン出てくるので、はっきり理解できるまで待ちましょう。焦りは最大のリスクです。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。