株・投資

【3/29日本株】日経は上昇!配当狙いの買いが集まり全体的に上

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月29日の日経を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日経225は1.33%の上昇、マザーズは0.79%の上げで終了。アメリカが下げたことを含め、良い上げに見えますね。

見えますねと書いたのは、とりあえず明日は厳しいだろうという事で、この日はしっかり材料あったという事ですね。それが配当です、権利落ちという事で、ここが最後の配当狙い買いでした。

売買代金も大きくて、商いはしっかりですから注目度は高かったと。不安定な相場、せめて配当をもらおうという事で物色されましたが、それにつられて他も買われる展開。マザーズもしっかりで、これはいい材料ですね。

ツイートしてましたが、自分としては今マザーズの方が週足で見ると好きな形なので、この調子で綺麗なチャートをしてくれると強いなと思います。正直、あとはブレイクアウトをするだけの状態に見えるので、配当から資金が成長に向けば、一気という可能性も。

もちろん、アメリカや欧州などの状況にも影響は受けるでしょうから、まだ楽観視は出来ないし、強気の買いも怖いところ。ただ、225もそうですが下げ幅はかなり限定的で、個別を見ても下のラインは上げてますよね。

こうなると安心の買いも入るでしょうから、上げていくのではないかと思っています。ただし、重ね重ねですが材料の影響が大きいので、それらが無ければですが。

配当という点で注目されるのは船ですが、他に比べると動きは弱かった。配当は良いですが、今後の事を考えると、下げ幅のリスクは考えられますかね。正直ここから大きく成長することは考えにくく、この配当を維持も出来ないという考えはありますよね。

一方で鉄鋼に関しては、まだあるかなと。海外の影響も受けますが、中国などが活発になればチャンス広がりますから、配当後多少落ちても持っていられそうかなと。もちろん、景気敏感株なので、永遠という事は無いですが。ただ、戻すかもという期待は船よりはありそう。

マザーズは配当面では弱いものの、それが通過すれば資金が流れてくる可能性を考えるとチャート含め良い動きになっています。移動平均線も準備完了、ブレイクアウト出来れば強い形なので期待ですね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。