株・投資

【6/20日米株】日経平均は小動きの結果!バフェット効果で商社上

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月20日は日本株のみの振り返りですが、アメリカは前日休みでした。月曜の下げから火曜は小幅上昇、バフェット氏効果で商社が買われましたね。一方で保険関連は大手が材料あって下落、東京海上などが該当ですね。

バフェット氏はこれで8%程度を保有、最初に語っていた9%まで残り1%となりました。自社株買い、増配など同氏の好きな銘柄の1つですから、買われても不思議はないです。それに、国策では無いですが日本としても無くなったら困る企業。

同氏がアメリカに対していつも強気なのは変わらずですが、海外に投資するときは大きな材料、特に国から大事にされているセクターや企業に投資してますね。例えば台湾なら半導体でしたし、中国ではEV車の企業。日本では材料も持っている商社という事ですね。

商社は特に歴史もありますし、過去を見ても人気がそこまで上がっていない会社でしたから、注目されるのは納得。ROEも高いですし、船などとは違い、自分たちでも利益を一応は伸ばせる業態ですからね。

さて、この日は月曜の下落から一応は上で終了しましたが、セクターの多くはマイナスで特定の企業に支えられたもの。アメリカも小動きで、どちらかと言えばマイナスだった先物、今週は調整の動きかなという事で、確定の売りは仕方ないでしょう。

ここまで、あまりふるい落としも無かったですし、そろそろ起こっても不思議なし、というか自然ですよね。円安は方向変わらずで142円まで。この少し上に一応はラインがあるので、そこを超えると軽い動きになる可能性あり。日銀は急激な動きは警戒と話しており、円安自体は仕方ないというところでしょう。

まぁ日銀だけの判断では動けないでしょう、アメリカの許可は待っているはず。世界の銀行という事で、ここだけは今崩せないという判断か。海外ではまた利上げしていますが、日本は限られたそれが出来ない国です。

火曜日からはアメリカ市場も動くので、それを見つつの株価は動きになるか。今週は調整の動きになるという見方も多いので、日経もそれに沿うかどうか。まぁスピード違反に近い現状ですからね、一時停止して周りの動きを窺うのも相場では大事。小休止でも慌てないようにしましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。