7月16日の株に関する記事ですが、振り返りと今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、アメリカは良くて日経は弱かったと。とにかくドル円ですし、それ以外には特に思いつかない印象。
日銀に関する情報が出るかでないかで日経は影響大きいはず。あとはアメリカの指標発表ですよね、月曜日は現状景気指数で意外と良くて、ドル買いが少し入り円安方向。これでどう動くかは火曜日の相場をチェックでしょう。
アメリカの金曜日の動きは少し怖かったですね。5分足だと午後1時くらいでしょうか、淡々と株価が下がっているのが見られます。ちょっと先月までの上昇を利確しよう、利益を守ろうという動きは感じますよね。その理由の1つは決算でしょうけど。
テスラやアップルなども決算近いですし、ここまでこれだけ上がっているので、その前に全部とはいかないまでも一部利確は当然予想できる動きですし、自分も理解できます。金曜も最初は上がっていたので、より上で獲れればという事で、納得の売りでしょう。
これで上ヒゲとか十字線が増えてしまった印象はあります。が、上昇トレンドが止まったかといえば、それも見えないというのが面白いポイント。つまり、今シンプルに考えるとバリューよりもグロース強め、超小型よりは大きい方が良さそう。そしてトレンドは止まっていないと。
押し目あればとりあえずは、買いたい人もいるよねと言うところで終わった印象です。チャートを今から考えるというよりは、決算近い銘柄にはできることをしようと。火曜とかにテスラはいるのはリスクあるなとか、入っても打診にするとか。
大きく動きますから、資金管理には注意。日経に関しては、ちょっとトレンドは下げか横なので、強気は注意。ドル円には一応チェック入れつつ、日銀の動きも考えつつでしょう。とりあえるドル円は一旦横になれたので、大きく下げたりしなければ、日経には良さそうです。