株・投資

【8/2日米株】日経は今年最大下落!フィッチの米国債格下げで反応

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月2日の日経は、今年最大の下落となりました。そもそも日銀会合で大きく動いた相場でしたが、その時は800円安からの巻き戻しで回収。今回はそれが起こらず、そのままの勢いで終わりましたね。最後は少し上げるも、700円以上の下げ

TOPIXやマザーズは比較すると耐えてますが、トヨタのおかげとか、そもそも下がっていたという理由は別々でしょうね。半導体の下げなども225にはつらかったはず。2日上げて一気の戻し。円安ですが、それが材料にならないと、日本株は弱すぎです。

過去には米国債ショックというのもあり、ナスダックが10%以上下げた事もアリ、油断はできません、というのが今日の売りでしょう。ただフィッチのみの決定で、スタンダート&プアーズやムーディーズではないので、ここら辺が動くと本格化かもと。

イエレンさんも直ぐに対応したり、ホワイトハウスも動いているようですね。根拠が稚拙など文句は言っていますが、市場はそれなりに可能性は感じていたのか、素直に反応しました。

この影響をアメリカなどは水曜日の相場で受ける形で、時間的には日本が最初でしたね。こういう事は最初に受けるので、思った以上に下げたりする場面は何回か見たことはあります。日本人は、むしろ今日の方が買いそうですね、高値追いはしないので。

米国株は、この結果を受けての反応を見ないと、ちょっと判断できません。指標の発表も今日は弱く、明日の雇用統計が最大でしょうから、フィッチの発表での動きになるかと。

金利には注目ですね、ここが勢いあると株はマイナス、それほどなら株はそれなりの小動きという予想ですが、個別で反応は変わりそう。日本を見ると、やはり個別で動きは結構分かれましたからね。

ただここまで上げてますから、材料1つでの動きは、下方向の方が今は強いでしょう。4月あたりから上げてきて、メタなどを見れば、良いところまでは一旦上昇したなと。夏枯れ、その後9月くらいから買いかなというのが、自分の予想ですが。

無理せずに行きましょう。夏の暑さが想定以上、外に行くことも考えるレベルの夏休みで、ちょっと観光も難しくなっています。また、野菜なども上がると、生活も不安だし、決算には影響出るでしょうからね。落ち着くまで、ゆっくりしましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。