株・投資

【8/7日米株】雇用統計後は少し荒れ!アップル決算下げで全体弱く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月7日の日経や先週までの株価を振り返りながら、今後について簡単に書いていきます。まず雇用統計がありましたが、初動としてはそこまで株価は悪くなかったです。個別では材料あるので多少変わりますが、アップルは下げ、Amazonは上でした。

どちらが市場を引っ張るか見ていたら、やはりアップルでしたね。途中までは本当に良くて、ナスダックも1%程度上がる場面はありました。しかしその買いは続かず、引けではマイ転、ダウもダメと来ました。

長期金利は結構下げましたし、普通に考えれば株にはプラスでも、夏枯れ相場で上げは続かず。でもここで買っておいて、数か月後に上がると信じる人は買いをしているのは、見ていてわかります。

7日の日経はプラスで引けましたね。これも同じような考えでしょうか、アメリカ下げても上げましたね。やはりある程度は連動していない動きといえそう。ただ一方で、アメリカの先物が上げているからとも言えます。結局日銀が動くかで、このバブルが続くかは決まりそう

バフェット氏は売り越していたというニュース、その金額と数日前の国債買いが同程度なのは興味深いですが、やはり資金を移していましたね。日本株には特に変化ないという事で、悲観的になる必要は無さそう。ポジション整理ですね、金額大きすぎるので目立ちますが、内容としてはそんな感じ。

50日移動平均以上の銘柄割合も良いところまで下がっており、特にナスダックは6割を切ったので調整の動きとなる1週間でした。暴落と呼べるレベルでは全くないので、今後あると考えることは出来ますし、まだ相場は弱くないので買えるとも言えます。

だいたい、どちらかに一方的になると信じると損をしがちなので、出来ることは流れに身を任せると。あくまで個別の動きに注目、投資できそうなら入っていけばいいし、仮に下げる方へ行けば、しっかり損切ラインを設定しておけば良し。

入れ替え期という事で、ウォッチリスト銘柄もかなり変わったので、注目セクターなど変化しそうですね。日本だと薬品系も出てきましたし、アメリカも決算で大きく明暗分かれていますからね。日本はまだ決算大きなところ出るので、そこでも変化するでしょう。

特に決算は本当にガラッと変わりますから。AIや半導体からネット広告などへと変わったり、3か月程度で評価変わるので、ギャンブルは最低限で。ボラが出て難しいですからね、日本でもゼンショーとか恐ろしいので、資金管理の徹底をしていきましょう!

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。