株・投資

【10/10日本株】4週目の株価回復!値動きは激しく資金管理大事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月10日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数ともに上昇で終えました。特にTOPIXと日経225は2%を超える上昇で、回復を見せていますね。一方で、長く下げているマザーズは回復が弱いのが辛いところ。

ウォッチリスト銘柄数がかなり1日で増えまして、雇用統計前の警戒感と、3連休という警戒感が終わり、アメリカ株が堅調という事で上げましたね。とはいえ、3週間下げ続けたので、そろそろ売り方も1度回収に入っているのかなと。

週足で見ると、自分としてはまだ本格的な回復とは言えないかなと思います。大きな下げから、一時的な大きな回復は、保ち合い相場になるケースが多いです。つまり、レンジでの相場が始まる可能性が高いと。そこでブレイク狙いで投資すると、そこまで上手くいきません。

個別に関しては、一部小動きに早くなっている銘柄もチラホラと。そういう会社を中心にウォッチリストに入れているので、良い動きがあれば先導株として買いたいですね。

戦争が始まったという事で、少しまた新たな材料が出ました。これも結局はアメリカなどが絡んではいるので、長期で見ればかなりカオスな時代だなと思います。アメリカが中国にも協力しろと話しているそうで、サウジはアメリカと反発しそうで、中国がどちらを選ぶかは重要かも。むしろアメリカが、ハッキリしろといっているような印象です。

遠くの争いは買いと言いますが、今株が上がっているのは別の理由でしょうが、結果的にはそうなりつつあります。アメリカの金利が上がりにくくなっている、これが株にプラスでしょう。

原油の価格には引き続き注意も、ある程度で止まればインフレ懸念もおちつくはず。あとは移動手段などが制限されなければ。

日本株は今かなり大きな動きになっているので、資金管理は注意。調整からのブレイクアウトで方向感が出るまでは、極端な資金割り振りは危険なので注意しましょう。個人的には、やはり1度タイトな動きを期待しています。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。