食~グルメ~

アクエリアスとポカリスエットの違いは?使用用途をはっきり分けよう

みなさん、一度は気になったことがあるはず。

ポカリとアクエリアスの違い

これに関して、僕は長い間迷っていました。

 

しかし、答えを探そうとはせず、ここまで来てしまいました。

今こそ長年の疑問に正解を。

その結果をまとめます。

ポカリとアクエリアスの違いとは

どちらも似たようなスポーツドリンク。

なんとなく味とかで、皆さんは差別化したでしょう。

ポカリの方が好きとか、アクエリアスがいいとか。

 

僕の身の回りにも、そういった意見の人が多かった。

僕自身も、なんとなくでアクエリアスを飲んでましたしね。

 

しかし、今日でその意見はなくなるかも。

どちらがどういった状況に適性ているのか。

その答えを見ましょう。

ポカリの特徴

違いを見つけるには特徴を見るしかない。

ポカリが優れているのは、ナトリウムの量

これは簡単に言えば塩。

 

ポカリが汗の成分に近いと言われるのは、確かなようですね。

また、ポカリはアクエリアスに比べ炭水化物が多い。

カロリーも若干高いのです。

 

汗を多めにかいた、カロリーを摂取したい。

これらの状況ではポカリがオススメという事ですね。

例えば風邪をひいたとき。

アクエリアスの特徴

ではアクエリアスにも注目。

アクエリアスは、ポカリに比べ低カロリー

アミノ酸の一種である成分が含まれており、疲労回復の効果があるようです。

 

スポーツドリンクとしての効果は高いみたいですね。

疲れを気にする人は、アクエリアスをオススメ。

アクエリアスとポカリスエットは結構違った

ハッキリと違いを見つけることが出来ました。

似たように扱ってきましたが、知ることで初めて用途も決まるというもの。

 

熱が出たり、脱水・熱中症の予防に用いるべきはポカリスエット

とにかく汗に関する分野では、その力を発揮してくれるようですね。

 

一方アクエリアスでは、スポーツ中や後に飲むべきと。

また、普段の水分補給にもイイみたいです。

 

とにかく疲労回復の効果があり、疲れた時はおススメ。

ポカリに比べカロリーが低いため、普段の水分補給にも向いています。

 

このように、調べると結構差がありました。

これで適材適所、しっかりと使い分けができますね。

風邪のポカリ、疲労回復のアクエリアス。

 

これだけ覚えていればオッケーでしょう。

簡単でしたね。

案外自慢できる知識かも♪