株・投資

【12/18日本株】日銀会合前に完全調整!海外からの警戒感も強い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月18日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数ともそろって下落、幅も珍しく全て同じくらいで、完全に明日のイベントに対する少し早めの調整です。

まぁ早くもないですけどね、一応は明日の前場も取引できるので、そのように書いてみましたが、先週の金曜日が動き凄かったです。SQもありますしね、金曜がメインで、今日はその続きと。前場で下げた後、その後は戻す動きもありましたしね。

材料があるのは海運でしょうか、このセクターだけは大きな上昇で終えていますね。運賃の上昇という事で、一度収まったような材料ですが、今度は中東の混乱です、戦争はやはり各所に影響を与えますね。

さて、日本株については日銀会合が段々と影響力を持ち始めています。FOMCさえ見ていれば良かった的な相場も一時期ありましたが、ここにきて分かれ道。チャレンジング発言からの今回ですから、アメリカもインフレがある程度落ち着き、いよいよ動くかと。

個人的には、発言よりも官邸に訪れたというニュースが影響大きかったのかなと見てますが、賃金上昇発言など考えると、今思い切った舵を切るのはダメだろうと。適当な理由つけて先延ばしにしたという事なら、この展開もありますが、それはもう相場の信頼はね。

実質賃金も落ちているし、GDPは改善されていない、この状況で大きな変化は出来ないと見ていますが、今までが小さかったので、今回ちょっとした変更でも動く可能性はあり。エックスにてポストした通り、一部ポジションを解消し、備えました。主に利益の確保ですね、もう1度入る可能性もあります。

相場に予測は信じすぎないのがベター、今回も日銀が大きく動くとは思っていませんが、備えはします。交通事故起こす気はなくても、保険には入っておく、そんな感じで。利益を確保するのも投資では重要で、意外と難しいのでシンプルに。

また、明らかに日本の政府も揺らいでいるので、これは海外の人も懸念するポイントかもしれません。FOMCでパウエルさんが急にハトになりましたが、選挙がらみではと言われています。株と選挙は同一ではないですが、影響はあるので。日本も為替と株価、この辺りは考えているでしょう。

海外勢はかなり売り越しだったようで、こうなると日本株の上値追いは厳しい。去年も実は日銀会合はピリピリしていましたが、1年の最後にこの緊張感は嫌ですね、落ち着かないです。

注目は日銀会合の発表がいつ行われるか。結構ルーズでですね、基本的には前場の終わる11時30以降ですが、去年は後場のスタート前後だった気が。遅くなると相場はマイナスに捉えるので、さらにひりつくと。結構皆さん、取引しながらもビビってます。

分かりやすい反応はドル円に出ると思うので、大きな動きがあれば円高へ一気に行くかなと。円安なら、おそらくほとんど変化なし、いわゆる維持という事でしょう。円高の場合は、全体的に株安、銀行や保険は上がる可能性ありと見ます。

去年よりも予測が難しい印象なので、特に偏った考えを捨てて、相場を見て判断したいですね。また、植田総裁の発言は取引終了後の3時30からなので、実はこれも持ち越しのリスクは多少出ます。これは昼の発表の中身次第でリスクが大きく変わりますね。

FOMCと違い、場中に行われない可能性があるので、リスクは少し高いです。ストップ入れても、さらに下で始まるケースもあるので。その点も頭に入れて、明日は調整をしましょう。当日は、極端に大きな出来高はないと思います。皆調整か、ギャンブルですね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。