株・投資

12/18米株】ビッグテックも上昇へ!メタやアマゾンなども強気か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月18日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、3指数とも上昇、ダウはパーセントにすると動いてませんが、一応上だったという事で。

50日移動平均線以上の銘柄数ですが、これはそれほど動きませんが、すでに8割後半なので、そうそう動くことはないかなと、特に上げているうちはですね。この日に関しては、ビッグテックが強く、相場を上げた印象です。

アップルはアップルウォッチの影響で下げましたが、エヌビディアやアマゾン、アルファベットやメタが上がれば指数は当然のように上。金曜日は出遅れた印象というか、一服感もありましたが、結局は追いかけますね。これは上昇相場と見れば好調。

金利も一時期よりは安定しており、多少の上げは株にはそれほど影響していません。恐怖と強欲指数は強欲へ、そろそろ利益を守るフェーズに入る銘柄も多くなりそうですが、今週はトリプルウィッチ、警戒しましょう。

USスチールが大幅上昇、日本製鉄が55ドルで買収を発表し、これだけ上げてもそれ以下の水準、結構高値で買収したなというところで。翌日の日本製鉄は売り、時価総額を考えても、かなりの買い物ですね、不安が出るのも納得、アメリカにはプラスですかね。

特に材料はないですが、FRB関連の発言があり、タカ派もハト派も発言内容に矛盾はないという発言があり、ちょっとした劇を見ているよう。美味しいとこどりを狙っているのですかね、基本はもう市場に関しては、パウエル議長の発言を信じる形で。

日銀の動きが少なからずアメリカにも影響はありますが、とりあえず現状維持らしいので相場への変化は少なそう。アメリカからしても、過度な円高も嫌でしょうから、調整しながらですね。

さすがに市場の利下げ期待が強すぎる印象はありますが、FOMCも年内無いので、ポジション調整が一番の値動きになるかなと見ています。自然と良いチャートも増えており、米株のウォッチリストは増えています。重要なのはリスクが低いタイミングを狙う事、高値掴みも発生しやすい環境なので、欲張らずに焦らずに、判断しましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。