株・投資

【3/20日米株】FOMC通過!比較的ハト派発言と日経報道で円高

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月20日の相場を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、FOMCを通過しましたね。これで警戒されていたビックイベントが終了しましたが、コメントとしては大きな変化なく、利下げについての言及が多少あった程度。

日本株は祝日なので取引無しですが、結局は円安効果もあって先物は上昇。一応は40300円まで上げていますが、現物でどこまでかですね。まぁドル円が151円行ってますから、それだけでも通常は投資されやすいですね。ここで配当株も買われるかと。

自分の場合は、日経に関してはそれほど強気で買おうとは考えておらず、狙いは権利落ち後からの調整下げで4月中盤あたりかと見ています。また、FOMCと同時に材料が世界へ発信されました。

パウエル議長の発言等は目立った新材料はなし、そして同時に日銀の利上げ観測記事が海外版で出され、円高に一時進みました。その後は調整のように見える結果になり、押し目となって円安へ。このトレンドは強いですね、日銀の力が試されますが、日本人が米株買う事で、これまた少し円安への後押しになるんですよね。

最終的には金利が落ち着き、米株も上昇。良かったですね、詳しい投資行動はエックスにて少し触れていますが、いくつかの銘柄を打診買い、買い増しなど行いました。それでもキャッシュ比率は7割以上、横ばいの相場からハッキリしたブレイクを見たいですね。

日本は短期なら配当株含めアリですが、これは欲深くならないよう注意。ある程度の上げで確定させる癖をつけれれば、参加はアリですが、28日の権利後数日は基本落ちると考えて良いので、ルールをしっかり守る事を意識しましょう。配当以上に下げては意味ないですからね。

これで相場が一安心となれば良いですね。一応はこの日に関して仮想通貨も上げてましたし、リスクオンには多少なったかと。インフレ退治は終わってませんが、いい方向ではあると発言、素直に信じればまだ投資は出来る環境かなと。急激な変化には注意、今年は選挙、悪い材料は隠す可能性も一応あるので、資金管理を徹底しましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。