当サイト関連

ブログを始めるか迷っている人へ!僕がブログを始めた理由

今現在、ブログに多少興味のある方。

迷うぐらいなら始めるべきだと思ってます。

それでも、決められないという人は3日ほど考えましょう

正直それ以上考えた場合、潔く止めておきましょうね。

 

なぜなら、ブログはマメな更新が必要だからです。

始める前の段階で、面倒だと感じる気持ちがある人には上手くいきません。

それだけは僕が強く感じてます。

 

反対に、あっさりとブログを始めることを決断し、実行した人。

その人は相当ブログと相性がいいと言えます。

とにかく、面倒だと感じると厳しいんですよw

ブログを始めた理由

僕がブログを始めたのは、何か自由に書いてみたいと感じたからです。

また、それに合わせ何かを作ってみたいとも。

作ると言っても、文章というかサイトというか。

何か自分で作ったと言えなくもない物が欲しかったんですねw

 

このサイトは別に僕だけで作れているわけではありません。

ベースの部分(サイトのデザインなど)は上手な人のものです。

ですが、それに記事を載せ、このサイトを構成しているのは僕ですよね。

 

なので僕のものと言えるわけです。

好きなことや気になることを書いているだけですが、自分を主張できる場でもあります。

こういったことが好きな人は、ぜひブログをやってみてはいかがでしょう。

お金儲けが理由の場合は

今の時代、ブログでお金を稼ぐことも出来ます。

ですが、これをメインで考えると、非常に面白くないですよ。

そして面白くないものは続きません

 

あくまでも文章を書くのが好き、何か発信したいものがある、このような理由が最初に来るといいですね。

その延長で、お金儲けを考えるのはありだと思ってます。

芯の部分がお金だと、続かないので気をつけましょう!

ブログって難しくないのか

ブログの運営って、難しいイメージがあるでしょうか?

もしそうならば気を楽にしてください♪

無料で始められるサイトも多くありますので、まずはそこで試してみましょう。

 

例えばアメーバヤフーで無料のブログが作成できます。

最近ではハテナも有名ですね。

無料の場合、細かい設定は出来ませんが、それ故に初心者にも簡単なようになってます。

まさに練習が出来るわけですよ。

 

そこで自分がブログを楽しめそうか、感じることも出来ますよね。

とにかくこういったことは体験が大事なので、まずは試しましょう。

ブログで必要なスキル

正直言って、特に必須なスキルはないと思ってます。

必要なのは、自分が何を書きたくて、どうしたいかが決められているのか。

ここだと思います。

 

それが決まっているのなら、あえてスキルを言うと最低限のパソコンの知識

そして多少の文章力でしょうか。

文章力についても、あれば有利というぐらいです。

日本語が出来れば、ある程度は問題ないと思ってますね。

 

アフィリエイトをやるのなら、文章力というか物を売る力が必要になります。

これはビジネス書なども参考にするといいですね。

ブログは自分をさらけ出せる

ブログを始めるとわかるのですが、本当に自由です。

学生時代の作文とは違い、紙を渡され何か好きなことを書きなさいと言われるような感じです。

自由がゆえに、書くことに悩む人も多いようで。

そうならないよう、あらかじめ書くことを決めましょう。

 

同じことを何回も言いますが、ブログは自由です。

よほど酷い内容でなければ、何を書いて主張してもイイのですよ。

だから自分の好きなことや興味のあることを書くべきなんです。

 

もしそれがわからないという人は、ここ数日間を思い出しましょう

毎日同じ内容のものを考えたりしてませんでしょうか。

例えば料理が好きなら、毎日幾つものレシピを知ろうとしているでしょう。

ゴルフが好きなら毎日プレイしたり試合の確認をしているでしょう。

 

この毎日というのが重要で、それだけ生活の一部になっているのならブログで書く内容にも困らないはず。

それに知識も他の人よりあるでしょうね。

これまでの人生で、本当に全く趣味がないという人は見たことありません。

何か一つはあるはずなんです。

 

まずはそれを見つけましょう。

共感してほしい事なんかも書いてみると、意外と賛同してくれたりしますよw

ブログは楽しい!書きたいことを書くべし

最後になりますが、ブログは楽しいです。

長文を書いていると、疲れはしますがそれは自分の書きたいことです。

宿題でも何でもありませんw

 

今日こんな面白いことあったな~とかでもいいんです。

とにかく好きなことを書く。

僕たちは何もプロを目指しているわけではありません

 

何か今発信したいことがあれば、迷わずやってみましょう。

気軽にできますし、失うものはありません。

ぜひ一度、ブログを始めてみましょう^^