ゲーム

パズドラで有名なガンホーが注目!?妖怪ウォッチで復活の兆しか

人気アプリと言えば何を思い浮かべますか?

今では人によって様々でしょうし、その数の多さに驚くことでしょう。

しかし、アプリの知名度を大きく上げたのはパズドラだと言えるでしょうね。

 

その後はモンストでした。

そのパズドラを開発・運営しているのがガンホーという会社。

アプリブームの開拓者と言えるのではないでしょうか。

 

しかしながら最近は売り上げ不足に悩んでいた様。

事実株価も下がってました。

ですがここにきて、また素晴らしい成長を見せているよう。

 

その背景には妖怪ウォッチが関係しているとの情報。

一体どういう事でしょうか。

妖怪ウォッチの新作アプリ登場

一世を風靡したポケモンのアプリをご存知でしょうか。

そう「ポケモンGO」ですね。

世界中で爆発的人気を巻き起こし、今でもアップデートなどをし楽しませてくれている作品。

 

まぁ、簡単に言うとその人気アプリに似たものが登場したようです。

その名も「妖怪ウォッチワールド」といい、CMでも放送されてましたよね。

この作品によってガンホーの復活が期待されているようです。

ポケモンGOに続けるかが勝負

中身が中身なだけに、基本はポケモンGOと同じですかね。

リアル世界との調和で、バトルも楽しめる。

基本プレイが無料でアイテムへの課金があり。

 

正直な話キャラクターが変わっただけですかね~。

それでも起爆剤になればといった感じでしょうか。

 

僕だけでなく、やはり多くの人がパクリではと言っているよう。

まぁ、そんなこと言ったら基本的なシステムは多くのゲームで被りますからね。

そこまで厳しいことは言いませんw

 

ですがここまで被るとね。

今はいいかもしれませんが、途中からでもオリジナル性のあることをしなければ。

長くは続かないとも思いますね。

一時代を築いた企業だけに、その手腕が問われるでしょう。

長期的な目では微妙だと考える

最後になりますが、この人気は微妙であり続くかは怪しいですね。

というのも、現時点で公式サイトで確認するとダウンロード数は200万突破。

いい数字ですが、ポケモンGOと比べてしまうと足りないのは明白。

 

やはり開拓者に勝つというのは難しいんですよね。

それに、これは言ってしまっていいか悩みますが妖怪ウォッチがポケモンに勝てるのか?

これも疑問なんですよね。

 

やはりこれだけでは難しいと思います。

独自の新たな何かが無ければ、すぐに飽きられるか長期での収益は厳しい。

そう判断せざるを得ません。

 

一時の起爆剤。

現状ではそういう評価でしょう。

このクオリティーをどこまで高められるか。

ガンホーに注目して見たいですね。