株・投資

10/16金曜米国株は結局下げ!1日だけの上昇に相場はへとへと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月14日のアメリカ株ですが、ダウは1.34%の下落、ナスダックは3.08%の下落という事で前日の有難い上昇を簡単に消しました。

本当に簡単に、ですよね。目立ったのはここまで弱かった半導体関連、エヌビディアが主役ですが、CPI後に4%上昇しましたが、この金曜日1日で6%以上の下げでたやすく戻ってしまったと。テスラはもっと恐ろしく7%を超える下げ。

もう上下が酷いですよね、ハッキリ言えば投資していなかったことに安堵しています。こんな相場を乗りこなそうと思えば、1日の上下で精神やられますよ。バフェット氏の言う通り心の平穏が重要、それがリスク回避につながるという事ですね。

ここまで比較的強いアップルも売られましたが、週足で見ればまだ比較的強い。とはいえ、全体が弱すぎるので強く見えるだけで、昨年までのような強いという言葉とは、全く意味が違うでしょう。

さて、VIX指数は0.25%の上昇となりました。人によって感じ方は違うでしょうが、個人的には指数の下げと比べるとそこまで上昇しなかったなと。これが恐ろしいところで、今年の傾向を考えるとダラダラ下げに繋がりそうで嫌だなと思います。

コロナショックでは一気に突き抜けたVIXですが、今年は全然はじけず。爆発すれば一気に戻すというのがシナリオですが、それが起こらないのが辛いところ。40ないと投資できない、いや50だと言う人もいるみたいですが、なかなかその時が来ませんね。まだじっくり下げても不思議では無いという動きです。もちろん、それが100%起こるという事も無いですが。

ただ1つ言えるのは、今の水準ではまだ投資できないという事で、今週もスクリーニングして銘柄リスト作りましたが投資は見送りです。慌てる必要はないですからね。冷静に相場を見ていきましょう。小さなチャンスよりも大きなチャンスを待ちます。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。